花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 育児の助けになる講演を聴きました。

育児の助けになる講演を聴きました。

こんにちは。

佐藤歯科クリニックです。

 

先日、子供達のためにという講演を拝聴しました。

幼児期から小中学生、高校と経て大人になる過程で、どのように子供と関わり、導いていけばよいのかという。親が抱える悩みのヒントを沢山頂きました。

 

私は常日頃から、自分自身が「自分の力で考えて、行動できる人間でありたい」と思っており、

我が子にもチームメンバーにも、そのように伝えています。

しかし、もっと具体的に、解りやすい例え話などを織り交ぜて話さないと伝わりませんし。

自分自身「自分の力で考えて、行動できる人間である」ことを実践するのは 簡単なようで大変難しいことなので、、、。

日々悩んでいました。

 

《講演内容から学んだこと》

まず大切なのは、子供にとって【絶対の安全地帯】をつくってやること。

隠さず全部ママに言ってくれればいいの。絶対に怒らないから。

そう子供に話して、まずは話してくれたことを「よく言ったね」と褒める。

そして”気持ち”というふにゃふにゃしたアメーバーみたいな物に、自分の価値観やボキャブラリーでシールを貼って、言葉にするようにする。

 

自分の気持ちをどういう言葉で表したらいいのか知ることは、子供にとっても大人にとっても大事なことだと知りました。

そのためには

a.ことばを丁寧に使う!

b.「なんで?」と思うことが出発点

c.「正解なんてない」

ことが重要です。

 

意見とは、結論と根拠からできている。そして結論より根拠の方がとっても大事。

なので意見の元になる根拠は何なのか? 考えていく事が大切です。

 

そして意見と事実は異なる物だということを理解しないといけません。

事実:証明できるもの。見て、聞いて、触って証明できること。ここにいる人全員が証明を聞いて納得できること。

意見:一人一人が頭のなかで考えたこと。同じ意見はない。意見には根拠と結論があるので、すべてが一致することはほぼない。

 

例えば、

「佐藤歯科クリニックは歯科医院だ。」

これは事実でしょうか?意見でしょうか?

正解は事実です。

 

では、どうやって証明できるでしょうか?

実際に佐藤歯科クリニックに来ていただき、確認する。

保健所など公的な機関に提出した書類を見る。

など、色々な方法で証明する事ができます。

 

 

では、次の問題。

「今日寒い。」

これは事実でしょうか?意見でしょうか?

正解は意見です。

 

”気温は0度以下なら寒い”という決まりがあれば事実になりますが、そういう決まりはありません。

名古屋に住む私にとっては気温0度以下は寒くてたまりませんが、

ロシアに住む方にとってはそうではないかもしれません。

あくまで主観的な感覚なのです。

そういった事は”意見”に分類されます。

 

 

このように、自分の価値観のフィルターを通して頭に浮かぶ”意見”を、

”事実”だと思い込んで、相手に押し付けてしまうことが日々の暮らしの中では多々あります。

これからの更にグローバルで、様々な価値観を持った人達とコミュニケーションをとり生きていかなければいけない状況の中では。

”意見”と”事実”のふるい分けを自分の中できちんと分けていく。

その事が「考える力」になり、その考える力を土台に「正しく効果的に行動できる力」が生まれてくるのだなあと感じました。

 

子供のために!子育てのヒントが欲しい!と聴きにいった講演でしたが、

自分の人生に役立つ言葉がたくさんで。

これからの人生に役立てていきたいと思いました。

 

歯科医院のなかでも、来院してくださる方の気持ちをより汲み取って、むにゃふにゃしたアメーバーのような気持ちに”言葉”という命を与えて。

安全地帯を作り、より安心して診療を受けて頂けるように、切磋琢磨していきたいと思います。

 

これからも佐藤歯科クリニックをどうぞよろしくお願いいたします。

 

       5157

名古屋市西区、北区、東区、千種区、天白区、中村区、中川区、岩倉市、江南市、北名古屋市、清須市などからご来院頂いております。

予防歯科、虫歯治療、歯周病治療、予防矯正、小児歯科、赤ちゃん歯科、マタニティー歯科、歯のホワイトニング、審美治療、メインテナンス

名古屋市西区浄心のやさしい歯医者

佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜

ご予約はお電話で。052-528-3718

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約