花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 栄養療法のセミナーに参加しました。

栄養療法のセミナーに参加しました。

こんにちは。

名古屋市西区花の木 地下鉄鶴舞線浄心駅から徒歩3分。クリニック専用駐車場4台完備。

幸せな人生は、健康から。全身の健康はお口の中の健康から。

皆様の健康と笑顔をサポートするかかりつけ歯科医院。

佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯ならびのクリニック〜 

副院長の佐藤真由子です。

 

先月、東京で開催されました「第3回OMDセミナー とことん実践編」セミナーへ参加させて頂きました。

OMDとは、OM:オーソモレキュラー D:歯科 の略で。

歯科の立場からオーソモレキュラー療法をどんどん実践して、

自分も周りの人も患者様も、体の芯から健康になっていこう!!という学びです。

オーソモレキュラー初心者の私も、学び始めてから早1年半。

OMDセミナーに第一回からすべて参加させて頂いており、とても楽しいのですが。

果たして知識の実力は?と自問しますと、まだまだ未熟すぎて💦

学びの仲間と話していても、会話についていけず・・・な部分もたくさんあるので。

これはヤバイ、しっかり勉強しなければ・・・と思いました。

 

オーソモレキュラー療法とは

オーソは英語で『整合』、モレキュラーは『分子』を指し、体内にある分子は、基本的にすべて栄養です。オーソモレキュラー療法とは 分子、すなわち栄養のバランスを整えていく治療法のことで、『分子整合栄養医学』とも呼ばれます。

慢性疾患では基本的に体内の栄養バランスの乱れが病気を引き起こします。ですから逆に栄養の体内濃度を正しく調節すれば、体の働きも正常化し、さまざまな病気が治るわけです。病気を治すのに必要な栄養の濃度のことを、オーソモレキュラーでは『至適濃度』といいます。実際に栄養を至適濃度にするのには食事だけでは難しく、サプリメントや、ときには点滴も積極的に活用する。

というものです。

 

私は医師ではないので、歯科医師として。口腔内に現れる症状や、患者様の普段の食生活をお聞きする事から、大病を発症する前に、わずかな不調和を見逃さないで。

食生活改善や栄養の補充(場合によってはサプリメントを効果的に使って)や、しっかり噛んで

栄養を効果的に取り込める口腔機能の回復をサポートすることによって

縁ある方々の健康に貢献できたらいいなぁと思い、オーソモレキュラーの勉強を始めました。

今回、尊敬する森永先生のお話を聞いて、改めて自分がオーソモレキュラーに興味をもつ理由や、

予防歯科との深い関わりを実感する事ができました。

IMG_3845 森永先生を囲んで。

続いての池村和歌子先生(東京都千代田区ご開業)の講演では、池村先生はお腹に赤ちゃんがみえる状態で、体調も万全でない中、

必死に伝えてくださる内容にとても感動しました。

青山達也先生(千葉県浦安市ご開業)の講演では、歯科医院で患者様が訴えられる事の多い”知覚過敏症”の改善に役立つ栄養療法の知識を学ぶことができました。

IMG_3844 青山先生。1年前もセミナーでお世話になりました。

 

金城正典先生(宮崎県都城市ご開業)の講演では、先生の熱い熱意と行動力に圧倒されました。

 

先駆者の先生方は、言葉では表せない努力や実践を繰り返して、今こうして私たちを導いてくださっていることがよく理解できました。

 

今回のセミナーは「とことん実践編」ということで。

とにかく自分の医院でなにか実践できるきっかけを得て下さい!という主催先生方の想いをひしひしろ感じました。

 

私は、自分のクリニックで実践したいと思いながら、開業して1年2ヶ月 何も前進していないので。

とても反省すると共に、まずは自分が栄養療法の力で健康になり、

その実体験を皆様に伝えていけたらなあと思いました。

 

さっそく自分の食生活、血液検査のデータから、足らないと考えられる栄養を補うサプリメントを購入しました。

佐藤歯科クリニック待合室にも置いてありますので、興味のあるからは私までお声がけください。

 

誰しも生涯自分の歯で、美味しく食事をしたいと願います。

そのために歯科医院へ来てくださるのだと思います。

歯は、歯を支える歯周組織(歯ぐきや歯槽骨)が健康でないと、維持できません。

歯ぐきはコラーゲンから出来ていて、コラーゲン生成にはたんぱく質・鉄・ビタミンCが必要です。

これらの栄養が足りていないと、健康なお口の中にはなれません。

 

そして歯周病にかかった歯ぐきはコラーゲン繊維が破壊された状態です。

ビタミンCには「コラーゲン合成促進効果」があり、壊れたコラーゲン繊維の再生を促し、歯ぐきを健康に保ってくれるのです。

ビタミンCは歯周病予防に高い効果を発揮してくれるのです。

 

むし歯予防のためには、糖質のコントロールが必須です。

 

このように、栄養面からお口の中の健康にアプローチできることは沢山あります。

 

今まで歯科医院ではこんな話は聞いた事なかったかもしれませんが、

私はとても大事なことだと考えています。

健康に美しく。理想的なエイジングのためにも、自分の知識を皆様にお伝えしていけたらと思っております。

 

口腔内の健康に欠かせない栄養をサプリメントで補充されたい方に。

当院からお申し込み頂きますと、医療機関でしか購入できない、安心安全の

高品質のサプリメントをご購入することができます。

私も使用しておりますので、ご不安な点がございましたらお気軽にご相談くださいませ(^ ^)

 

 

セミナー当日は快晴だったのですが、夜更けから東京大雪で。

数時間ずれていたら新幹線も飛行機もすべてストップで、えらいことになっていました!!

後から冷や汗がでました^^;

 

そんな事は露知らず。

再会できた学びの先輩たちと、セミナー後は楽しく懇親会を行いました。

IMG_3913

 

 

 

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約