お子様のためのコラム

5分磨き&ばいばいむしばいきん

GWが終わり、約1週間が経過しましたね。

 

長い方では、9日ぐらいの連休だった方もいらっしゃったのではないでしょうか??

連休明けのお仕事は、なにかと大変ですよね。

 

佐藤歯科クリニックは連休明けの今週もたくさんの患者様にご来院いただき、

中にはGW中の楽しい思い出話も聞かせてくださる患者様もいらっしゃいました。

お陰様でメンバー全員、今週も元気に楽しく走り抜ける事が出来ました!*\(^o^)/*

 

『五月病』とよく言いますが、、、みなさん今月も頑張りましょうね。

 

さて、今日は突然ですが、みなさんにご紹介したいスマホアプリがあります。

 

今となっては生活に欠かせなくなってきているスマートフォン。

ある調査では、20~30代のスマホ利用率は9割を超えており、

全世代でみても7割を超えているそうです。

 

確かに、電車に乗って周りを見回してみると、スマホを操作していない人を

探す方が難しいのではないか、というちょっと異様な光景が目に飛び込んできます。

 

今では小学生でもスマホを使用している子が多く居ますが、スマホが子供に与える

様々な影響について、しっかりと考える必要がありますね。

 

そんなスマホですが、実は歯に関するアプリもいくつかある事、ご存知ですか?

その中から、実際に私自身がダウンロードして使用しているアプリをご紹介します。

 

1つ目は、『5分歯磨き』

BC542B54-FE18-4F3F-BD73-D95BAD15B49D

かわいいピンクのうさぎさんが登場し、5分で歯磨きをしっかりとできるよう

5分のタイマーとともに磨き方を絵で解説してくれます。大人の方はもちろん

お子様の歯みがき習慣を身につけさせるためにも良いかもしれません。

音楽も流れるので、楽しく歯磨き出来ますよ♪

 

2つ目は、『ばいばい むしばいきん』

9FA8AA86-1242-41DD-99A1-6B184F5B35CB  93D262A6-31F5-448B-83F8-545BCC16CAA5

食べたあとに歯磨きをしないと、お口の中は食べかすやバイキンでいっぱいに!虫歯菌を歯ブラシでゴシゴシやっつけながら、歯磨きの大切さを楽しく学べるゲームアプリです。

大人の方でも楽しく遊べますが、お子さま向けですね。

 

親子で一緒に遊んで、、、仕上げ磨きへの導入にも、良いかもしれません^^

歯や、お口のことに興味を持っていただけるきっかけの一つになればいいなと思います。

気になった方は、ぜひダウンロードしてみてください。

 

いつもの歯磨きが、ちょっと楽しくなるかも♪^ – ^♪

 

※スマホの長時間の使用は、健康状態にも悪影響を及ぼします。

時間やルールをしっかり決めて、使用するようにしましょう。

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約