はなのきコラム

歯ブラシ交換、どのくらいがベストか知っていますか?

こんにちは、名古屋市西区 佐藤歯科クリニック

受付保育士の荒木です。

 

皆さん、1本の歯ブラシをどのくらいの期間使われていますか?

3カ月に1回。半年に1回。1年に1回。という方いらっしゃいませんか??

歯ブラシの交換時期は1カ月に1回です。
(歯ブラシの種類によっては、3カ月に1回で良い歯ブラシもあります。)

長い期間使っていると、毛先が倒れてしまっていたりして、汚れを落とす力が減ります。

せっかく歯磨きしているのに、上手く毛先が当たっていないことで、汚れもどんどん溜まっていってしまいます。

毎日の歯磨きが無駄になってしまうのです。

歯磨きの仕方も大切ですが、歯ブラシもとても大切なので、歯ブラシの毛先が倒れていないか確認して、新しい歯ブラシに交換してくださいね。

お口の中をキレイにして、健康を保ちましょう!

 

歯医者さんはお口の健康をなんでも相談できる場所です。

自分に合った歯ブラシや歯磨き粉を選んでもらえますし、歯ブラシやフロスの使い方や手入れの方法も教えてもらえます。

私も最初は「そんなことまで聞いていいのかな!?」と遠慮していましたが、佐藤歯科クリニックの歯科衛生士さんたちが毎回熱心にそういうアドバイスをしているのを聞いて、どんどん聞いていいんだ!!とわかりました。

私のように遠慮して聞けない方もいると思いますので、そんな方は受付で私に気軽に聞いてくださいね❤️

私は歯科医師や歯科衛生士ではありませんが、佐藤歯科クリニックで働くプロの歯科医療人として勉強を重ねています。

より患者様に近い目線で皆様に寄り添い、お役に立てたら嬉しいです。

どうぞお気軽にお声がけください。

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約