花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • マイオブレース治療の開発者 ファレル先生のセミナーを受講しました。

マイオブレース治療の開発者 ファレル先生のセミナーを受講しました。

こんにちは。
名古屋市西区花の木 名古屋市営地下鉄《鶴舞線》浄心駅 5番出口より徒歩3分、
《名古屋駅》より市営バスで約10分、
クリニック専用駐車場4台完備で、ご家族みなさまで通いやすい予防歯科を大切にする歯医者さん
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜 
歯科医師の佐藤真由子です。
 
 
今月、東京品川で開催されましたセミナーに参加し、2日間みっちり勉強して参りました。
佐藤歯科クリニックで行わせて頂いております小児予防矯正→マイオブレース治療を作られたオーストラリアの歯科医師、クリス・ファレル先生の貴重な講演を聴かせて頂きました。
昨年も参加させて頂き2度目でしたが、内容がかなりブラッシュアップされており、とても勉強になりました。
 
今回は佐藤歯科クリニックがマイオブレース・メンバーになり初のセミナーで、
したので、勇気を出してファレル先生にご挨拶をさせて頂きました。
 
。。。と言いましても、英語ができない私は自己紹介をつたなくするのが精一杯で💦
英語が堪能なMRCの方にお願いして通訳をして頂きました。
 
威厳に満ち溢れていて、遠い存在すぎるファレル先生ですが、
とても優しくお話してくださいました。
私が「日本で107番目の加盟クリニックです!!」と自己紹介するとニッコリ笑ってくださり、「頑張って学んで、この素晴らしい治療を普及してね。」とおっしゃって下さいました。
 
サインをお願いし、握手もして頂き、写真までご一緒に撮って下さいました。
緊張しましたが、とってもモチベーションがあがりました!!
サインと写真は医院に飾ろうと思います。
 
セミナーの内容は、マイオブレース治療の背景から、どのようにマイオブレース治療を進めるべきか、多くの症例を交えながらレクチャーして頂きました。
2日目は睡眠時無呼吸の話も出て、自分では考えもしなかった広い視野が今後は必要なのだと感じました。
そのような分野に歯科医師として関わっていけたらすごい事です。
やっぱり勉強するのは楽しいなあと素直に思いました。
 
1日目の夜には、勉強会に参加させて頂いているNPD(日本予防歯科勉強会)の懇親会に参加させてもらい、美味しい中華料理とお酒で楽しい夜を過ごしました。
二次会でカラオケに連れていってもらったのですが、カラオケに行ったのが13年ぶりくらいで!!
音痴だし、どうしよう(・・;) と焦ったのですが、なんだかとっても楽しかったです♬
同じ頃に院長先生も久しぶりにカラオケに行って楽しかったそうで、
「カラオケ♪楽しいから、忘年会で医院のみんなとカラオケ行きたいね」と
勝手に話しています(笑)
 
学びあり、お楽しみありで、とても充実した2日間でした。
師匠の先生に症例を見て頂いたり、いろいろな相談ができて、大変有意義でした。
 
セミナーの前日の夜にもう1つ、勉強会に参加できたので、またご報告します。
 
学んだことを忘れてしまわないで、一つでも多く現場で実践できるように復習していきます。
 
 
🍀佐藤歯科クリニック🍀
・名古屋市西区、北区、東区、千種区、中村区、清須市、稲沢市などから小児予防治療(マイオブレース治療)にお越しになって頂いております。
・毎月1回 土曜日に無料矯正説明会を行っております。
マイオブレース治療の概要をお話します。ご興味のある方はお気軽にお越し下さい。次回は11月24日(土)12:45から開催します。お電話にでご予約ください。
 
  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約