花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 「名古屋歯科女子フェス」に参加させていただきました。

「名古屋歯科女子フェス」に参加させていただきました。

皆さんこんにちは。

名古屋市西区花の木 名古屋市営地下鉄《鶴舞線》浄心駅 5番出口より徒歩3分、《名古屋駅》より市営バスで約10分、
クリニック専用駐車場4台完備で、ご家族みなさまで通いやすい予防歯科を大切にする歯医者さん
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜

受付、保育士の荒木です。

 

いよいよ冬本番ですね。体調を崩しやすい季節ですので体調管理に気をつけてくださいね。

 

私は昨日、院長先生、副院長先生と「名古屋歯科女子フェス」に参加させていただきました。

東海地方の歯科で輝く歯科女子の日々の業務や大切にしている事などのお話を聞いてきました。

 

皆さん本当に素晴らしく、大変刺激を受けました。

こんなに素晴らしい歯科女子がいるのだなと思いました。

皆さん共通して、自分の医院が大好きで、自分のなりたい姿に向かって進んでいて、発表している姿、とてもキラキラ輝いていました。

 

誰かの幸せのお手伝いができる。

人の幸せが自分の幸せに繋がる。

完璧ではなく自分らしく。

自分がどうしたいか、どうなりたいか。

 

たくさん響く言葉がありました。

 

自分のしている事が、人の幸せに繋がっていること、完璧ではなく自分らしく自然に成長していくこと、自分がどうなりたいかを見つけ、どうしたら良いか行動していく。

 

自分が気づく事が出来なかった事に気づく事ができました。とても良い経験ができました。

自分がどうなりたいかをしっかり考えて行く事がこれからの私の課題です。

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

副院長の佐藤真由子です。

少し追記させて頂きます。

 

当院の受付・保育士の荒木は、約2年前 短大を卒業後

新卒で佐藤歯科クリニックに入社しました。

 

まったく初めての歯科の世界。

とびかう専門用語や、初めての社会人生活に、慣れないことばかりで苦しかったり悩んだり。

色々あったと思います。

 

私たちも、初めての新卒の人材を迎えて、

しっかり育成しなければ!と、意気込みや焦りを感じながら、

今日まで二人三脚で医院を運営して参りました。

 

今回、開業前からお世話になっている株式会社リミエルの鷲見さん、柴田さんのご厚意で、素敵なセミナーに参加させて頂く機会を得ました。

 

歯科の世界で、女性としてどう輝くか。

歯科医師、歯科衛生士、歯科助手・・・。

立場や免許や年齢や生い立ちや背負ってるものは人それぞれ。

そんな中、一人の女性として、チームとして、どう生きるか。

殻に覆われている自分の心にビシビシと響く、貴重な時間となりました。

 

大切なチームメンバーである、荒木、院長先生と共に参加できて本当によかったです。

 

以下、個人的なSNSに投稿した内容なのですが。

よろしければお読みください^ ^

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

今日はこの地方の歯科女子を輝かせるイベント「リミエル 名古屋歯科女子フェス」に参加させて頂きました。
院長先生、受付・保育士の荒木と共に参加し、各医院の素晴らしい皆様のお話を聞いて、大変刺激を受けました😊

リミエルの鷲見さんのお言葉を借りますと、
歯科医院の現場って、本当に大変です。

忙しくってバタバタするし、
一人で色んな事をこなさなきゃいけなかったり。
肉体的、精神的にハードな事も多々あります。

そんな中、
長期的な視点で自分の人生を考えて。
どんな自分になりたいか、日々 妄想し(笑)
仲間と共に、チームとして力を合わせながら。
歯科の仕事の素晴らしさを感じながら毎日を過ごしていたい。

自分はそう思いながら生きているつもりでした。
しかし、
気を抜くと
考える事を面倒くさく感じてしまったり、
現状に流されてしまったり。
何より、大切なチームメンバーに 上記のような自分が大切に思っている事を伝えることを
忘れてしまったりしていました。

だからこそ、今日のお話を
メンバーも一緒に聞けたのは、とてもよかったです。
(歯科衛生士のメンバーも一緒に来たかったです!)

まだ20代の、若い歯科女子の皆様が、非常に意識高く仕事に取り組み、人生を謳歌されているのが非常に印象的で、驚きを感じました👀
(こんな人財がいるとは、
歯科界の未来は明るいです(^^)❣️)

来年も開催されるとの事ですので🎄
いつか、佐藤歯科クリニックのメンバーも
このような素敵な場で想いをシェアできる程の成長を夢みて、共に前進していきたいなあ☺️💕
と思いました。

リミエルの鷲見さん、柴田さん。
今日ご一緒させて頂きました皆様方、本当にありがとうございました💖

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
自分が20代だったころを思い起こすと、今回の演者の方々のように意識高く仕事に取り組んではいなかったので・・・^^;
本当に素晴らしい!と感じました。
 
体験するって素晴らしいです。
荒木は次の日から更にパワーアップし、更に素敵な女性に変化しています。
 
私は彼女の上司として、また同じ歯科の世界で生きる女性として。
共に成長し、彼女によい導きを少しでも与えられるように。
1日1日、努力したいと思いました。
 
 
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約