お子様のためのコラム

人生で初めて受けた《むし歯治療》から学んだこと。

皆さんこんにちは。
受付保育士の荒木です。

私は、先日 人生初めての虫歯治療を経験しました。

今回のテーマ「受付保育士 荒木の人生初のむし歯治療記」です!

 

佐藤歯科クリニックのメンバー同士でお口のクリーニングを行っていて、以前から経過をみていた小さなむし歯が大きくなってしまっていたのです。
今まで一度も虫歯になったことがなく、まさか自分が虫歯治療が必要になるとは思っていませんでした。

  最初は小さな黒い点だった所が

       ↓ 

       ↓

       ↓

中でむし歯がこんなに進行してしまっていたのです!!( ;  ; )

歯医者で働く前は、歯医者は虫歯になったら行くものだと思っていました。
歯医者で働いてから、歯科の事を勉強していくなかで驚く事もたくさんありました。

皆さんは、虫歯はなぜできると思いますか?

歯医者で働くまでは、歯磨きに原因があるのたと思っていました。

実は、食習慣なのです。
歯磨きも大切ですが、まずは食習慣に気をつけることなのです。
皆さん、ダラダラ食べをしていませんか?

食事をすると、お口の中は酸性になります。酸性は虫歯になりやすい状態です。
規則正しく時間を決めて食べていれば、食事と食事の間隔があくので、唾液が歯を再石灰化させてくれます。
しかし、食事と食事の間隔が短いと、唾液が歯を再石灰化する時間がなくなってしまうのです。すると、歯が溶けてきてしまい虫歯になってしまのです。

そうならないためには、規則正しく食事と食事の間隔をあけて、時間を決めて食事をする事と、歯磨きをする事が大切なのです。

まずは、食習慣を見直してみてください。

これは、虫歯に関するほんの一部のお話しです。なぜ虫歯になるのか、まだ原因はたくさんあります。

是非歯医者へ行って歯に関する知識を増やしていってください。

 

 

私のむし歯は、無事に治りました。

もう2度と、歯を削っての治療を受ける事がないように、

これからは食生活にも気をつけて、自分の口の健康を守っていこうと思います。

そのためには正しい知識と自己ケア、プラスして定期的なプロによるメインテナンスが欠かせません。

私もまた佐藤歯科クリニックの歯科医師の先生と、歯科衛生士さんに口腔チェックをお願いしようと思います(^ ^)

🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏

名古屋市西区のやさしい歯医者
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
名古屋市西区はもちろん、北区、東区、中村区、中川区、中区、千種区、や清須市、北名古屋市、岩倉市からもご来院頂いております。
 
全身の健康は、お口の中の健康から。
悪いところ、気になるところは信頼のできる歯科医院できちんと改善して、もう二度と歯を削ったり抜いたりすることのないように、定期的なメインテナンスで健康を保ちましょう(^ ^)
 
佐藤歯科クリニックは、お子様からお年を召した方まで
皆様が通いやすい歯科医院です。
お口の中のお悩みやお困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
 
佐藤歯科クリニックは、しっかり検査を行い、しっかり説明を行う事を大切にしています。

 

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約