花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 「管理栄養士超実践セミナー」を受講してまいりました。

「管理栄養士超実践セミナー」を受講してまいりました。

こんにちは。

全身の健康は、お口の中の健康から。
お口の中の健康を大切に、でもそれだけではなく。
全身の健康と幸せも見守り、大切にしたいと考える予防歯科の歯医者さん。

佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
 
副院長の佐藤真由子です。

 
雨の木曜日。
4月から入社予定の宮下と一緒に東京にセミナーを受けに行ってきました。
 
雨のため??(いえ、準備が足らなくて・・・💦)新幹線に乗り遅れそうになってしまったり、
ダッシュ中に携帯電話を落としてしまったり😱
大都会東京で乗り換えを間違えて迷ってしまったり、
色々なトラブルを乗り越えて(笑)
なんとか無事に会場にたどり着きました^^;
 
会場では、先日のオーストラリアでもご一緒させて頂けた
今日のセミナーの主催者である「はる歯科クリニック」院長の富山先生が笑顔で迎えてくださって、心からほっとしました。
 
富山先生のはる歯科クリニック様では、4名の管理栄養士(含む栄養士)の方が活躍されています。
まだまだ栄養士の資格を持つスタッフが常駐している歯科医院は少ないです。
(2018年始めの調査では、全国でたったの40施設だったそうです)
 
そんな中、せっかく管理栄養士さんが入社してくれても、彼女達の知識や経験を活かしきれない歯科医院がとても多いそうです。
富山先生はそんな状況を残念に思い、そのギャップを埋めるべく
今回、このセミナーを考えて下さったそうです。
 
前半は「はる歯科クリニック」様で管理栄養士として食育クリニックの立ち上げから関わってこられた、幹部の阪本陽花さんからご講演を頂きました。
 
管理栄養士としてどのように歯科医院で自分を活かしていくのか。
その実践法について非常に分かりやすくお話しをして頂きました。
 
佐藤歯科クリニックも4月に管理栄養士の宮下が入社しますが、
最初はアシスタント業務や受付業務に従事してもらうことになるので、
管理栄養士の資格を持つ彼女にこの仕事内容でいいのかな??とか、やりがいを感じてもらえるのかな?と心配でした。
 
でも何事も、ステップ バイ ステップ。
「やりたい事」ができるようになる為には、「やるべき事」をきちんと行わなければならないのです。
 
管理栄養士として歯科医院で活躍するために。
「医院の受付や診療アシスタント、掃除や雑務など。きちんとできるようになってください!管理栄養士としての仕事はそれを完璧に行った上です!」
との陽花先生の言葉が胸にしみました。
(私も、今 自分が1番やりたい、小児予防矯正の診療を行う為に、
受付も掃除もするし、雑用や力仕事も何でもやろうと思っています。
その気持ちを失ってはいけないのだなあ、、、と改めて思いました。)
 
 
陽花先生のお話しを聞いて、これから佐藤歯科クリニックで、
「ベビーデンタル」を開催して
0歳から3歳の赤ちゃんを集団で診ていきたいと思いました。
ママ達に交流の場を提供しながら、より良いお口の成長と健康に関する情報を
一人でも多くの方にお伝えしていきたいです😊
 
 
後半は富山先生から、管理栄養士がいることによる経営的側面からのお話しをご講演頂きました。
医院の経営者として大変勉強になりました。
富山先生の佇まいもスライドも、何もかもがハイセンスすぎて、
とってもおしゃれでウットリしました。
 
管理栄養士さんが選んでくださった、美味しくてお口の健康にも良くて、栄養学的にも優れているおやつまでご用意して頂き。
バリバリ美味しく頂きながら、セミナーでお勉強できました❤️
 
 
セミナーの後は、会場近くのお店で懇親会に参加させて頂きました。
セミナーで疑問に思った事を、講師の先生方に直接お聞きできて、とても有意義な時間でした。
 
本当に楽しくて、勉強になる1日でした。
帰りの新幹線の中でも、宮下と今日の内容を話し合いながら
今後 佐藤歯科クリニックで何を行なっていくかを作戦だてながら、帰宅しました。
 
宮下は3日後に管理栄養士の国家試験を控えながらも、東京のセミナーに参加してくれたので、本当にありがたいと思いました。
彼女が国家試験に無事に合格し、管理栄養士として佐藤歯科クリニックで活躍してくれる日が待ち遠しいです。
 
 
 
宮下からもセミナーの感想をもらいましたので、追記させて頂きます🍀(^ ^)🍀
 
「管理栄養士 超実践セミナーを受講して」 宮下麻唯
 
はる歯科クリニックで管理栄養士として活躍されている阪本さん。
とても自信に満ちた分かりやすい話し方で、とても憧れを持ちました。
私もいつか阪本さんのようになりたいと思いました。
 
「管理栄養士として何ができるのか」を考えることばかりが先走ってしまっていました。
しかし、まずはアシスタントとして医院・治療内容・患者様のことを知る、
私自身のことも知ってもらうことが大切だと学びました。
 
まずは歯科助手・TC業務を一人前にできるようになって
歯科で認めてもらうための努力を続けていき、
その過程で感じた疑問などを調べたり考えたりして、
何か食事の面からのサポートをしていけたら良いなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約