花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • ひろた哲哉歯科様へ見学へ行かせて頂きました。

ひろた哲哉歯科様へ見学へ行かせて頂きました。

こんにちは。

佐藤歯科クリニック 副院長の佐藤真由子です。
 
先週、九州 福岡市老司にある「ひろた哲哉歯科」様へ見学に行かせて頂きました。
ひろた哲哉歯科 院長の廣田先生とは友人で、その人柄と治療技術、医院経営手腕が素晴らしくて、とても尊敬している歯科医師の先生です。
 
ちょうど1年ほど前に医院を拡大されたので、ずっと見学に伺いたいと思っており、
前回から約2年半ぶりにお邪魔させて頂きました。
 
 
今回は子供達も一緒に行ったので、福岡の前に広島に立ち寄り
原爆ドームや資料館を見学し、戦争や原爆の悲惨さや悲しみについて親子で学びました。
 
私が広島を訪れたのは中学の修学旅行以来で、その時も原爆資料館へ行きました。
当時もそうだったのですが、新しい資料館に移転前のタイミングでした。
 
館内にはボランティアで説明をして下さる方が沢山いて、子供達に詳しく話をしてくださり、とても勉強になりました。
3歳で原爆で亡くなった男の子の三輪車が展示してあり、その絵本を購入しました。
同じ3歳の息子も毎晩真剣に絵本に耳を傾けます。
とても悲しくて、読むのも苦しい内容ですが。
これが現実に起きた事であるのを忘れず、戦争や核兵器のない平和な世界を作っっていけるように、自分も子供達も語り継いでいきたいと思いました。
 
 
 
夕方に福岡に入り、友人のおさきマタニティクリニック事務長の新井川真佐子先生と合流して、廣田先生も加わり、みんなで夕食に出かけました。
博多のおいしい水炊きを頂きました(^ ^)
 
 
食事をしながら、近況報告や、各自の医院での取り組みなどを話し合い、
とても勉強になる楽しい時間を過ごしました🎵
 
 
翌日、朝礼から見学に行かせて頂きました。
 
前回の見学からおよそ倍の広さになった医院は、相変わらずスタイリッシュでモダンで、
居心地のよい空間でした。
 
広いキッズルームと保育ルームが親切され、保育士さんが常駐しているので、
そこでうちの子供達もお世話になりました。
楽しいオモチャがいっぱいで、患者様のお子様達もとても楽しそうに遊んでいました。
 
キッズ専用の治療ルームや、メインテナンス専用の個室診療室、奥には広い会議室など、
ハード面での充実ぶりも素晴らしいのですが。
働く皆さんの統制がとれていて、ばたばたする感じが全くなく
たくさんの来院者の方を静かに淡々と、温かく迎えて治療を行っている姿が、とても印象的でした。
それは各自が自分が行うべきことをよく理解していて、粛々と遂行しているからだと思いました。このような状況を作るには、長きにわたりしっかりと院内教育を行う必要があり、大変だとは思いますが当院もしっかり行っていきたい!と思いました。
 
 
忙しい治療の合間に、以前セミナーで一緒に学んだ歯科衛生士の荒武さんが色々と教えてくださり、とても嬉しかったです。
 
圧巻だったのは、やはり廣田先生の高度な歯科治療の内容でした。
見学に伺った日は、外科手術あり、自費補綴物のセットあり、マイクロを使った根の治療ありで、多くの卓越した歯科治療を見学させて頂けて、歯科医師としても本当にうっとりとする時間でした。
 
処置中の写真も多く撮っており、患者様に治療後にお見せしながらしっかり説明を行っており、
きちんとした治療内容が伝わるので、非常によいと思いました。
 
お昼ご飯は、奥の広いセミナールームで、
院長先生以下、メンバーの皆様と一緒にお弁当を頂きました。
 
きびきびした診療時間と一転して、みんな笑顔でおしゃべりしながら、
いろんな職種のメンバーが楽しく昼食をとる風景は、とても素敵でした。
私たちも混ぜて頂けたので、色々な話しをしたり、子供たちもドラえもん弁当に大興奮で!楽しい時間を過ごしました。
 
昼食後、ぽつりぽつりと部屋から人がいなくなるので、どうしたのかな・・・?と見に行くと、
カウンセリングルームなどで、少人数で話し合いやミーティングが行われていました。
休憩時間にもこんな風に医院をよくするために時間を使うなんてすごいな!と思い
メンバーの方に話しを聞いたら。
「忙しい毎日のなかで、なかなか同じチーム内で話せる時間もないので、
お昼休みに時間をもらえるよう上司にかけあったりする」
とのことでした。
 
私は、昼休憩に話し合いたいなあと思うこともありますが、
休憩中に仕事の話しをしたら迷惑がられるよな・・・と遠慮したり、
自分も疲れていて休みたくて、まあいいかと思ってしまったりしていたので。
ひろた哲哉歯科のメンバーの方々の意識の高い行動に、びっくりしました。
 
 
もっともっと長い時間、勉強させて頂きたかったのですが。
午後診の途中で失礼して、帰路に着きました。
 
院長先生からは折に触れて色々とお話しを伺い、勉強させていただいておりましたが。
理想論だけではなく、院長先生の熱い想いが具体的に稼働する素晴らしい医院を
見学できて。自分のなかの概念がいくつも変化しました。
 
こんな素晴らしい歯科医院で勉強させてもらえて、とても幸せだと思いました。
 
感心するだけではなく、私の大切な佐藤歯科クリニックがもっと良くなるように、
今日から色々と取り組み、前進していきたいと思います。
 
貴重な学びの機会を与えてくださり、とても温かく迎えて下さいました
廣田哲哉先生ならびにひろた哲哉歯科の皆様、
子供たちの相手も沢山して下さいながら、共に学び行動して下さった新井川真佐子先生、
本当にお世話になりありがとうございました。
 
今回出逢った多くの人々に恩返しできるように、佐藤歯科クリニックをますます素敵に発展させていこうと思います!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約