花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 2019年度スタート 入社式と労務関係の確認を行いました

2019年度スタート 入社式と労務関係の確認を行いました

こんにちは。

名古屋市西区「地下鉄鶴舞線 浄心駅」から徒歩3分、
なるべく歯を削らないで予防することを大切にする歯医者さん
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜 です。
 
4月になり、新年度を迎えました。
4月1日には入社式を行いました🌸
 
まず新入社員の宮下さんから、佐藤歯科クリニックで何を行いたいか、どんな目標で過ごしていくのかをプレゼンして頂きました。
 
「想像力を膨らませて、自分の愛・感謝・誠実・思いやりのレベルを上げる」
という、
佐藤歯科クリニックの理念に沿った目標を立ててくださり、とても嬉しく思いました。
 
 
 
その後、副院長先生から宮下さんの歓迎プレゼンを行いました。
 
 
最後に院長先生からお言葉を頂戴し、
みんなで用意していた色紙を宮下さんにお渡ししました。
 
学生を卒業し、新社会人として羽ばたく宮下さんには、
私たちもそうであったように、楽しいことだけではなく、苦しいことや辛いことも沢山経験されると思います。
覚えなければいけないことも多いですし、失敗のたびに泣きたくなると思います。
 
でも仲間同士 助け合う心で、チームとして前進しいけたらと思います。
 
 
 
 
翌日は、顧問をして頂いている社労士の先生に来て頂き、労務関係のお話をして頂きました。
 
佐藤歯科クリニックは就業規則をきちんと作っていますが、最初に聞いた説明も年月と共に忘れてしまったりするので、この機会に復習をしました。
またこの4月から厚生年金になるので、その説明も受けました。
 
また女性が多い職場ですので、この先 産休や育児休暇をどのように取得していけばいいのかを、社労士の先生より説明して頂きました。
 
プロの先生方からの説明はとても分かりやすくて、今後の働き方の参考になりました♬
このような環境を与えてくださる院長先生に感謝です(^ ^)
 
 
 
そして更に数日後に、宮下さんからメンバーにむけて
「管理栄養士とはどのような資格で、管理栄養士が歯科医院でどのように活躍していくか」という内容のプレゼンを行って頂きました。
管理栄養士の資格取得のために大学で何を学んできたか?
栄養学や解剖、病気の種類について学ばれてきたそうです。
 
また、栄養士は健康な人をより健康にするために栄養学的サポートを行うもので、
管理栄養士は病気のある人を栄養学的にサポートするという違いを知り、
栄養士と管理栄養士の違いも全く知らなかったなあと驚きました。
これから何年かかけてシステムを作り、佐藤歯科クリニックで栄養指導のできる環境を整えていきたいです。
しかしまずは宮下さんが歯科助手として、歯科医院の仕事をマスターして下さることが大切です。
そのことをご本人からメンバーに伝えてくださり、とても内容の濃いプレゼンでした。
 
宮下さん、入社したばかりで大変な中、
短い期間に2回もスライドを作り、プレゼンを行ってくださり、
本当にありがとうございました!!(^ ^)
 
 
以上、佐藤歯科クリニックの新年度 開始早々の日々の ご報告でした✨

 

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約