• 初めての方へ
当院の診療の流れ
佐藤歯科クリニックでは、インフォームド・コンセントを重視した診療を行います。
インフォームド・コンセントとは「十分な説明を受けた上での同意」という意味で、
検査結果を分かりやすくしっかりと説明し、患者さんの理解が深まった上で、納得してから治療をスタートさせることで、
治療に前向きに取り組むことができ、お口の健康維持により良い効果を発揮することができます。

1回目のご来院

初診時の診療目安:約1時間

問診[約10分]

まずは受付で渡される問診票に、お困りの症状やアレルギーの有無、診療をすすめる上でのご要望などをご記入ください。問診票は予めダウンロード・印刷して、ご自宅で記入していただくことも可能です。

• 男性用
  • 女性用
  • お子様用

当院ではすぐに検査や治療に入ることはありません。ご記入いただいた問診票を確認しながら、お口の状態や日頃の生活習慣などを直接お聞きして、まずは現状を正確に把握するところからスタートします。

強い痛みがある場合は応急処置を優先いたします。

強い痛みや腫れなどの急性症状がある場合、何かしら処置が必要と歯科医師が判断した場合は、痛みを和らげるための応急処置を行います。あくまでも一時的な処置ですので、後日、改めて不足している検査や治療、カウンセリング等を行います。

検査[約30分]

問診後はお口の中の現状を正確に知るために、各種検査を行います。

主な検査内容
  • ・位相差顕微鏡(歯周病細菌検査)
  • ・レントゲン撮影
  • ・歯茎の検査
  • ・口腔内写真撮影

検査結果の説明[約10分]

検査結果を元に、専用のカウンセリングソフトを用いて、お口の状態について分かりやすく説明いたします。虫歯の原因となる細菌を顕微鏡でご覧いただいたり、歯周病の危険度、歯茎の状態、自己流の歯磨きでの磨き残し部分などもご自身の目で確認することができます。
虫歯や歯周病の原因は患者様お一人毎によって違うため、ご自身の口内について正しく把握することで、より効果的な予防を実践できます。

初診のご来院時は検査等も多く、お口の状態によって多少異なりますが
通常の検査内容で約1時間程かかりますので、時間にゆとりを持ってお越しください。

2回目以降のご来院

治療や予防の計画・方針の説明&カウンセリング

初診時に行った全ての検査結果に基づいて、今後の診療方針や治療・予防の内容、計画、流れを専用のカウンセリングソフトを用いてわかりやすくご説明いたします。
ご不明な点やご希望などございましたら、お気軽にご相談ください。

歯科衛生士によるお口のクリーニング

歯科衛生士による歯石除去(スケーリング)、専用の器具を用いてお口の中を汚れを徹底的に除去するクリーニング(PMTC)を行います。
精度の高い詰め物や被せ物、精密な治療のためにも、まずは、もととなるお口の環境をキレイにしておくことが必要です。

「いきなり治療」ではなく、まずは土台である歯茎やお口全体の環境を改善。

虫歯は汚れの周りにできます。その汚れを取る前に治療しても、決して良い治療はできません。さらに、歯を支える歯茎の状態が悪いとまたトラブルのもとになります。人によっては少し回数がかかるかもしれませんが、歯を残すためにキレイな状態にしてから治療を開始します。

歯科医師による治療

治療の必要な歯がある場合は、計画に基づいて虫歯の治療(被せ物、詰め物)や、義歯、インプラント、審美治療などを行います。
歯科治療が苦手な方にも安心して受診していただけるよう、なるべく痛くない・抜かない・削らない、歯を残すための治療を心がけております。

治療の必要がある場合
  • ・進行性の虫歯、歯周病
  • ・過去の虫歯の治療で適合していない修復物
  • ・セルフケアの妨げになる不適合な義歯 など

再検査&検査結果の説明

治療が適切に行われたか、効果的な予防・ケアが実践できているかを、初診時に行ったレントゲン写真や口腔内写真の撮影といった検査を再度行います。
治療前に撮影した口腔内写真と比較し、症状や口内の環境がどのぐらい改善されているか、ブラッシング(歯磨き)指導でお伝えした正しいブラッシング方法が行われているか等を確認します。
検査結果に問題がなければ、今後受けていただく定期検診・メインテナンスについてご説明いたします。

歯磨きの回数を頑張っても、正しい磨き方でないと効果は半減!

1日に歯を磨く回数は、予防歯科先進国であるスウェーデンが平均1回なのに対し、日本人は1日平均2.45回と言われています。しかし、日本人は虫歯や歯周病になる人が多く、残る歯の数は圧倒的にスウェーデンが多いのです。
そのカギとなるのは、”正しい磨き方”を習得すること。我流だと自分では磨けているつもりでも実は磨き残しがあるのです。スウェーデンでは、専門家である歯科衛生士から正しい磨き方を学び、日常習慣として実践できている結果、歯を多く残せているのです。

3ヶ月〜半年毎のご来院

定期メインテナンス

健康で美しい口腔環境を生涯維持していくために、3ヶ月〜半年に一度程度の定期メインテナンスへお越しください。ホームケアの確認や虫歯・歯周病の検査、PMTCなどのプロによるお口のクリーニングを行います。
悪くなってから慌てて歯科医院に来るのではなく、悪くなることを防ぐ効果的な予防ケアを実施しながら、あなたのお口の環境を整え、継続的な管理を行い、ずっと自分の歯で健康でいられるようサポートしていきます。