• 診療案内:

大切なお子様の歯を、健康を守るために
「歯医者さんは怖い!痛い!行きたくない!」と、通院することを嫌がるお子様は多いのではないでしょうか?子どもの頃に歯医者で恐怖心を感じてしまうと、大人になっても歯科医院から足が遠のいてしまいます。
佐藤歯科クリニックではお子様が歯医者嫌いにならないよう、年齢や性格に合わせて丁寧な対応を心がけています。
いきなり診療チェアに座るのが難しいお子様は、まずは診療器具や雰囲気に慣れてもらうところから始めるなど、お子様が歯科医院に自ら行きたいと思えるよう工夫しています。

男性が苦手な子はやさしい女性医師による診療で安心

ママ、パパ、ご家族の方に知っていただきたいお子様の健康をサポートするお役立ち情報をお届け!はなのきコラム

虫歯になりにくいお口へ

生まれたての赤ちゃんのお口に虫歯菌はいません
生まれた時は無菌状態である子どものお口には、周囲の大人の口からキスなどのスキンシップを通して、感染症である虫歯がうつります。かといって、スキンシップは愛情を表現する上で欠かせない大切なもの。
だからこそ重要なのは、安全にコミュニケーションをとれるよう周囲の大人のお口を清潔・健康にして虫歯菌が感染するのを防ぐこと、また、お子様自身に虫歯になりにくい習慣を身につけさせることです。
図を見てわかるように、1歳半検診で虫歯が見つからなくてもわずか1年半の間で虫歯の割合が10倍に。前は虫歯がなかったから・今は虫歯がないから大丈夫…と油断してはいけません。

乳幼児検診での虫歯発見率

虫歯になりにくいお口づくりのためのポイント

歯磨きの習慣
    毎食後、お子様自身に歯磨きをさせる習慣を身につけさせましょう。また、大人が仕上げ磨きをして、口を開くことへの抵抗をなくすことで、歯医者さんでもスムーズな診察ができるようになります。

正しい間食の取り方
    間食は「甘食」ではありません。砂糖の多いお菓子を与えすぎないことはもちろん、だらだらと食べない、食べる時間を決めるなどのルールを決めて、おやつの与え方をコントロールしましょう。

歯科医院での定期検診
    歯科医院での歯磨き指導を受けたり、歯の溝を埋めるシーラント填塞、歯質を強化するフッ化物(フッ素塗布)などを活用して、免疫力の低いお子様の歯を強化していきましょう。
治療を頑張ったお子様にガチャガチャをプレゼント!
治療を頑張った子にはガチャガチャ専用のコインをお渡しいたします。治療後のご褒美は、自分からすすんで歯医者に通うきっかけにもなります。

歯並び・悪癖の改善でより良い成長を

歯並びが悪いのは生まれつきだと思っていませんか?
全身の発育に深く関係している歯並び・咬合。出っ歯や受け口、デコボコした乱ぐい歯などの不正咬合は生まれつきだと思っている方も多いのではないでしょうか?
最近の研究では、口とあご周り(舌や唇、頬)の筋肉の強さのバランスや舌の位置が悪いという「筋機能不全」や、指しゃぶり・ほおづえ・丸飲みなどの悪習癖、悪い姿勢なども原因の一つであることがわかっています。つまり、それらが原因であごの発達が正常に行われない結果、歯並びが崩れているのです。

歯並びを悪くしている本当の原因とは?お子様に歯並びを悪くする癖はありませんか?悪癖チェック
  • ほおづえをつく
  • 爪を噛む
  • 唇を噛む
  • 指しゃぶりをする
  • 常に横を向いて寝る
  • 姿勢が悪い(猫背)
  • いつも口を開けている
  • クチャクチャと音をたてて食べる
  • よく噛んで食べない(丸飲み)
  • 硬いものを食べることができない
  • 足のつかないイスで食事をしている
  • 飲み物がないと食事ができない
  • 舌先がいつも前歯の裏、または間に触れている
  • よく歯に食べ物がはさまる
  • 無意識に唇に力を入れてしまう

当院はMyobrace® Memberです! 単に歯並びを改善するのではなく悪くなる原因に対しての治療=予防のための「Myobrace矯正」を行っています!

「日中1時間と就寝時トレーナーを装着」「舌・唇・鼻呼吸のトレーニング」

Myobrace矯正とは?
歯を移動させるのではなく習慣や癖を治す=結果に対してではなく原因に働きかける矯正方法です。オーストラリアの歯科医師によって考案され、世界100ヶ国以上に広まっています。

月1回の来院のほか、ご自宅でのトレーナー(マウスピース)の装着によって舌や口唇、口腔周囲の筋肉を正しく機能させ、その正しい機能を口腔筋機能訓練(MFT)と呼ばれる舌・唇・鼻呼吸などのトレーニングによって強化・訓練していきます。
習慣や癖を治すことで、きれいな歯並びとバランスのとれた顔つきが得られ、健全な成長・発育につながります。
勉強や運動の練習と一緒で、本人の努力とそれを見守るご家族の方の協力が必要ですが、楽しく効果的に続けられるよう、私たち歯科医院が全力でサポートさせていただきます。
当院は「Myobrace矯正(旧:MRC矯正)」の認定医院「Myobrace® Member」なので、より専門的で確実な治療を提供することが可能です。
Myobrace矯正のメリット
  • 歯を抜かずに矯正できるので、お子様への負担が少ない!
  • トレーナーの日中装着は短時間なので、学校で付ける必要がない!
  • ブラケットを装着しないので、痛みや虫歯の心配がない!
  • 「原因」を改善するため、悪い歯並びに後戻りしない!
詳しく知りたい方はこちら myobrace

その他にも様々な小児矯正を行っております。まずはお気軽にご相談ください。

その他の小児矯正について詳しく見る

お子様が楽しく通えて健康になるために はなのキッズ

お子様の歯をずっと健康に、守り続けていくためには自ら「歯を守る習慣」を身につけることが大切です。子どもの頃に身につけた習慣は一生ものです。
当院では、お子様の健康づくりへの自立心を育てていくために、子どもたちの成長と各ご家庭の生活環境にあわせた予防プログラムをご提案し、正しい口腔ケアと予防知識を指導していきます。
そのための第一歩として「はなのキッズ」を開設し、歯医者さんに楽しく通って「予防歯科」の習慣を身につけていただくサポートをしていきます。

お子様と一緒に受診できるファミリールーム完備!保育士による無料託児サービスもご利用ください!

お子様がすすんで歯医者に通うようになるには、子供たちにとって行きやすい、通いやすい医院づくりが大切だと考えています。当院では、ご家族で一緒に受診できるキッズスペース付きのファミリールームを完備し、お子様が安心して診療を受けられる医院づくりに取り組んでいます。また、保育士資格を持ったスタッフによる無料託児(予約制)も行っていますので、子育て中のお母様にも安心して通っていただけます。

保育士による無料託児サービスについて