• 診療案内:

予防歯科・栄養療法

歯科は予防医学の入口です。あらゆる病気のゲートキーパーです。

生活習慣の乱れをきっかけに、様々な病気がドミノ倒しのように次々と発症する様を表したメタボリック・ドミノ。倒れ始めたドミノは、下流になるほど止めることが困難になります。つまり、できるだけ上流で、早期に負の連鎖を止めることが大切なのです。
そしてその上流に位置するのが、虫歯や歯周病といった歯科医療。早期に治療する必要があることはもちろんですが、そもそも虫歯や歯周病にならなければ、ドミノが倒れる心配もありません
お口の疾患を「一部の小さな」ものとしてではなく、「全身に関わる」と認識することが重要です。

メタボリック・ドミノとは様々な病気がドミノ倒しのように発症することです

一度倒れ始めたドミノを止めることは、非常に困難です。全身の健康のためにも、歯科医院へ足を運んでみませんか?口の中から全身を治療し、健康へ導きます。

歯科から健康寿命の伸展を

歯科医療から、一生を健康に過ごすお手伝い
健康上の理由で日常生活が制限されることなく生活できる期間を「健康寿命」と言います。日本人の男女で調査したところ、その健康寿命と平均寿命の差は、男性が約9年、女性が約12年あります。
それだけの年数、健康ではない状態で過ごしていることを意味します。
皆様が人生の最後まで生き生きと元気に過ごせるよう、歯科医療の分野からサポートし、力を尽くすことが、私たち佐藤歯科クリニックの使命だと考えています。

平均寿命と健康寿命の差

予防歯科

健康で、笑顔で、美味しく食事ができる生涯のために予防歯科を始めましょう
今までの歯科医院は、痛くなってから治療を受ける場所でした。しかし時代は変化しています。虫歯や歯周病を「治す」ためだけでなく、「防ぐため」「健康な歯を保つ・残すため」に歯科医院へ通うことが大切になっています。
痛いところがある人も、ない人も、歯科医院へ通って、お口のプロとともに生涯の豊かな生活のために健康な歯を守り続けましょう。

予防に取り組む4つのメリット
  • 歯と密接な関係の全身の健康にも良い影響を与える
    アゴと背骨を結ぶ歯は、身体のバランスにも影響します。また、しっかり噛めることで脳への刺激になり、認知症の予防にも。
  • 継続的な健康管理で再治療の繰り返しを止められる
    原因を検査して、適切に対処すること、その後も定期的にメインテナンスすることで、再治療のない健康なお口を維持できます。
  • いくつになっても好きな物を美味しく食べられる
    しっかり噛んで感じる歯ごたえは、食事の美味しさ・楽しさの一つ。ご自身の歯で、固さ等の制限なく、いくつになっても好きな物を。
  • 自身の歯が多いほど生涯の医療費を軽減できる
    歯が20本以上残っている高齢者の方は、4本以下の方に比べて平均10万円以上、年間の総医療費が安いという調査結果も報告されています。

歯を残すためにできること

日本のお口事情、ご存知ですか?
歯を失う原因は誰にでも起こる老化現象ではなく、虫歯と歯周病が70%以上の割合を占めています。つまり、虫歯や歯周病を防げば歯を失うこともほぼないと言えます。
だからといって、「毎日歯磨きをしているから自分は大丈夫」と思っている方、要注意です!
単なる歯磨きだけでは虫歯や歯周病を防ぎきれません。そこで重要になるのが、プロによるケアと、定期的な歯科受診 (メインテナンス)です。では、日本の現状を、世界で一番歯科疾患が少ないと言われているスウェーデンと比較してみましょう。

歯科医療の先進国「スウェーデン」との差

本当の意味で「予防」するには、原因をつきとめ、適切に対処するために、歯科医院へ通うことが不可欠です。

スウェーデンでは子どもの頃から歯の検診が当たり前、歯の健康づくりが生活習慣として定着しています。痛くなる前に歯科医院に通い、虫歯や歯周病を未然に防いでいることが、高齢になっても自身の歯を残せる一番の理由です。
歯科医院に通って「なぜ虫歯・歯周病になってしまうのか」人によって様々な原因を把握し、オーダーメイドの予防プログラムで改善させ、定期的な検診・メインテナンスで維持し続けることが大切なのです。

虫歯や歯周病の原因・リスクを検査、オーダーメイドの予防プログラムの実施、定期的なメインテナンスの受診

メインテナンス(定期検診)受診率と70歳での残存歯数の比較

オーダーメイドの予防プログラム

一人ひとりに最適なケアで、お口の環境をコントロール
虫歯や歯周病になった原因、なりやすい原因(リスク)は、一人ひとりによって異なります。それを詳細に検査して把握し、その結果をもとにそれぞれに最適な予防プログラムを立案し、ケアを実施していきます。 ご自身に毎日自宅で行っていただく「セルフ(ホーム)ケア」と、定期的に歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」。その両方を行うことで、より効果的に大切な歯を守り続けることができます。
ご自宅でのセルフケア
指導を受けた正しい歯磨きのほか、フッ素配合の歯磨き剤・歯間ブラシ・デンタルフロスなどのケア用品を活用し、セルフケアを効果的に行いましょう。
歯科医院でのプロフェッショナルケア
クリーニングやスケーリング(歯石取り)のほか、正しい歯磨きやセルフケア用品の使用方法を指導。定期検診ではセルフケアの様子もチェックします。

PMTC
専門器具を使用し、歯ブラシでは磨けない歯と歯茎の隙間の汚れなども徹底的にキレイにする、プロによる歯のクリーニングです。PMTC後は歯の表面がツルツルになり汚れがつきにくいため、ケア後の予防にも効果的。
痛みも無く、汚れの除去で歯本来の白さ・美しさが戻り、エステを受けている感覚で虫歯や歯周病の予防ができます。

汚れの再付着を防ぐ、フッ素塗布で歯質強化、痛みなく歯がキレイに

染め出し液で歯垢の
    状況をチェック

フッ化物入り
    ペーストを塗布

歯間や歯面を

歯の表面をツルツルに
    仕上げ磨き

フッ素塗布で
    歯質を強化

ブラッシング指導
ご自宅でのセルフケアを正しく行えるよう、あなたに合わせた歯磨きの仕方、歯ブラシの選び方を丁寧にお教えします。

スケーリング
歯周病の原因となる細菌が潜む歯石は、歯磨きでは除去できません。専門の器具で、プロが徹底的に歯石を除去します。

その他、フッ素塗布やシーラント填塞など

「予防プログラム終了」=「完全な予防」ではありません。3~6ヶ月に一度の定期検診を受け、健康を維持しましょう。

栄養療法

食事とサプリメントによる栄養療法身体にやさしいオーソモレキュラー
虫歯や歯周病の歯科的疾患を含む全身の疾患に対し、薬だけに頼らず、食事指導による食習慣の改善とサプリメントによって栄養コントロールを行い、人の持つ自然治癒力を高めることで、進行の抑制、症状の改善、病気の予防を行うことを目的とした、身体にやさしい医療です。
検診時や内科等の採血データを元に分析して、不足している栄養素を明確化。栄養状態について詳しく、わかりやすい説明とアドバイスを行い、一人ひとりに適したサプリメントをご案内いたします。

このような方にお勧めです
  • 育ち盛り、学び盛りのお子様
  • 妊娠中・出産後のママと大切な赤ちゃん
  • 肌荒れやシミなどお肌のトラブルで悩まれている方
  • リバウンドしない正しいダイエットを行いたい方

詳しく知りたい方はこちら オーソモレキュラー.jp

ご興味のある方、ぜひお気軽にお問い合わせください。