花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 口腔ケアと歯周病 ~フロスや歯間ブラシも使えますか?〜

口腔ケアと歯周病 ~フロスや歯間ブラシも使えますか?〜

こんにちは。佐藤歯科クリニック~浄心 歯と歯並びのクリニック~受付・保育士の山本です。

 

皆さんは、歯ブラシの他に何か道具を使って毎日の“口腔ケア”していますか?

 

佐藤歯科クリニックに入社して7か月、毎日ご年配の方から小さな赤ちゃんまで幅広い年齢の方が来院されます。

先生と歯科衛生士による診療の様子を間近に見ていて、歯科医院でのプロによるクリーニングと共に、自宅に帰ってからご自身でする口腔ケアの両輪でお口の健康を守ることがとても大切なのだと痛感します。

 

私も先日、患者さんと同じようにスタッフに染め出しをしてもらい、鏡を見てビックリ!!

気を付けて磨いていたつもりでしたが、自分でも思いがけない所が磨けていないことに気付いて、目から鱗でした。

 

その場所に上手にブラシを当てるには どんな角度で、どんな向きで入れると良いのか教えてもらい、毎日の歯磨きタイムの最後にもう一度そこに戻って丁寧にやるよう心掛けています。

そこが上手に磨けるようになると、また次の時には別の場所に新たな発見があり、自分はここを磨き残すことがあるんだと知って磨くことで「歯磨きのスキル」をアップさせていくのです。

 

“歯磨き“とひと言で言っても、お口の大きさや歯の並び方など一人ひとり違う形をしています。

また長年積み重ねたその人の磨きには癖があり、大人になった今でも私個人にあった歯磨きのアドバイスはとても参考になります。

 

佐藤歯科クリニックでは、大人も子どもも、普段使っている歯ブラシをお持ちいただき、染め出しをした後 丁寧に歯科衛生士が磨き方を見て、その人に合ったアドバイスをしています。

 

“前回教えた所が上手に磨けるようになっているね”という衛生士さんからの嬉しい感激の言葉に、子どもがニンマリ笑っているという瞬間を目にすると、本当に嬉しい気持ちになります。

 

あなたは、フロスや歯間ブラシを上手に使えますか?

どのくらいの頻度で使っていますか?

歯ブラシだけで磨ける場所は全体の60%と言われています。ご存じでしたでしょうか?

 

歯と歯の間の汚れは1日1回でもいいのでフロスを通したり、歯間ブラシを入れたりしなければ、汚れが取り切れず 残ってしまうということです。

大人だけでなく、お子さんの仕上げ磨きにも是非フロスを使ってもらい、ゆくゆくは自分でフロスを使えるようになってもらいたいと伝えています。

 

ただ、フロスには巻き取りタイプや柄の付いたもの、歯間ブラシにもたくさんのサイズがあり、いざお店で買ってやってみようと思ってもどれが自分に合っているか分からず悩んでしまう事も多いうえに、サイズの合わない物を使っていると歯茎に悪影響のこともあります。

 

口腔ケア用品にはたくさんの種類がありますが、迷った時には是非私どもにお尋ねください。

一人一人違う口腔内の広さや、歯の並び方やすき間の大きさを見て衛生士さんがあなたに合った道具やサイズを選んで、使い方も実際にやってみせてくれます。

 

それをいかにご自宅に帰ってから、自分で継続できるかで80歳になった時に何本の歯を健康な状態で残せるか?未来が変わるのだと思います。

 

20代で歯周病になってしまう人もいて、子どもでもその前段階の歯肉炎(歯ぐきが腫れたり、赤くなる。歯磨きの時に出血があるなど歯ぐきの症状)がある子は多くみられます。

子供の頃の口腔内の状態が悪いと、大人になって歯周病になる確率が増えます。

歯周病は症状なく進行し、歯を支えている骨を溶かし歯を失うだけでなく、様々な病気を引き起こしたり、悪化させる原因になることが分かっています。

お口の中の炎症(歯周病)によって出てくる毒性物質が歯肉の血管から全身をめぐり、炎症性物質は、血糖値を下げるインスリンの働きを悪くさせ糖尿病と相互に作用し悪影響を及ぼし合うことや、早産・低体重児出産、肥満、血管の動脈硬化(心筋梗塞や脳梗塞)にも関与しています。また、歯周病菌の中には、誤嚥により気管支から肺にたどり着くものもあり、誤嚥性肺炎の原因にもなります。

 

近年の研究で歯肉の炎症が全身の健康に大きな影響を及ぼすことが明らかになり、毎日の食生活とともにお口のケアの重要性が高まっています。

口腔ケアは一人できちんと行うことはとても難しいことですので、ぜひ定期的な歯科医院でのメンテナンスにお越しください。

セルフ・ケア(ご自身)とプロフェッショナル・ケア(歯科医院)の両輪で、健康寿命を延ばし、美味しく食べて健康な未来を描けるようなお手伝いができたらいいなと思います。

お口のことで心配に思う事があれば、お気軽にご相談くださいね。

 

🍀🐑🍀🐑🍀🐑🍀🐑🍀🐑🍀🐑🍀🐑🍀🐑🍀🐑🍀🐑🍀🐑🍀🐑🍀🐑🍀🐑🍀🐑🍀🐑

佐藤歯科クリニック

名古屋市西区浄心 天神山交差点にある「予防を大切にする」歯科医院

歯科医師、歯科衛生士、管理栄養士、保育士のチームが、皆様のお口のお悩みを解決できるようにお待ちしています。

初診の方(佐藤歯科クリニックが初めての方)はHPより24時間Web予約が可能です😊  内容を入力・送信後、医院からの返事(電話かメール)を持って、予約確定となります。

  お電話にてご予約も、もちろん可能です。

 

再診(2回目以降の方)は、お電話にてご予約お願いいたします。

 お名前が診察券No.をお伝えください。どんな状態か、どのような治療・検診を希望されるかお電話にてお教えください。

 

全身の健康は、お口の健康から。

生涯にわたり自分の歯で、大切な人と美味しいものを食べられるように✨

面倒くさがらず、定期的な歯科検診・メンテナンスを大切になさってください。

 

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約