花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 【⠀歯や骨のもとになる栄養素】〜6周年セミナーで学んだこと〜

【⠀歯や骨のもとになる栄養素】〜6周年セミナーで学んだこと〜

こんにちは、佐藤歯科クリニック 歯科衛生士の岡本です。

今年も残りわずかとなりました。

お陰様で佐藤歯科クリニックはこの冬で
開院6周年を迎える事ができました。

先日、6周年を記念して、毎年恒例となっている「開院記念セミナー」を実施いたしました。
今年も、管理栄養士の ひびようこ先生に素敵な講演をしていただき、私共スタッフも日々の食生活を見直す、良い学びとなりました。
(期間限定で見逃し配信もございますので、ご興味のある方は、来院時にスタッフまでお声がけ下さい!)

 
ところで皆様は、健康な歯や骨を作るために必要な栄養素といえば、どんなものが思いつきますか?

恐らく、多くの人が『カルシウム』の文字を思い浮かべたのではないでしょうか。

「歯や骨を丈夫にするため、牛乳や小魚などを意識して摂取している」という方もいるでしょう。
しかし、カルシウムだけでは丈夫な歯や骨は作れません。実は、『タンパク質』がベースとなっているのです。髪や肌や歯茎もそうです。

忙しい日常、朝ごはんは何を食べていますか?
外食するとしたら、どんな物を食べますか??
食パンにコーヒー。
ラーメン屋さんでラーメンに半チャーハンセット。
パスタ屋さんでパスタにフランスパン。
うどん屋さんで かけうどんにおにぎり。
価格もお値打ちで、手軽に食べる事が出来るものは、『糖質』に偏りがちです。

日頃から意識して、口にするものを選択していかなければ、タンパク質を摂ることは現代の日常生活において、非常に難しい事が分かります。

肉・魚・卵・大豆・・・・
いかに工夫してタンパク質を摂るようにするか。

ぜひ!見逃し配信で その答えをチェックしてみてください!

ちなみに我が家は子供に『おやつ』として、ゆで卵や、

鮭などの魚&海藻類を混ぜ込んだおにぎりを与えています。 

 

Screenshot_20221129-134239_Instagram.jpg

『おやつ』は甘いものでなくて良いのです!
(おやつ、についてはまたの機会にお話します♪)

 

【副院長からひとこと】

岡本さんは佐藤歯科クリニックが開業してすぐメンバーに加わり、開院記念セミナーも(産休中を除き)6回全て聴いてくれています。

 

セミナーで勉強した栄養の知識を糧に。

入社当初は実家暮らしだった彼女が、結婚し、母となり。

一家の台所をまかない、家族と赤ちゃんの食生活、健康に気を配りながら 毎日の中に「栄養と歯科の知識」を散りばめながら生活している事を、とても素晴らしいと感じました。

 

栄養の勉強にゴールはないですし、新たな知識を得て「いいな、実践したいな」と思っても、実際の食生活に落とし込むには何年もかかるものです。

1年に1回でも学び、少しでもいいから実践して、心身ともにより健康になれるように。

そんな小さな歩みを積み重ねていければと。

岡本さんのシェアと実践を聴いて、思いました。

 

これからも当院らしく、仲間達と成長していきたいと考えております。

今後も佐藤歯科クリニックを、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約