皆さんこんにちは!
佐藤歯科クリニック~浄心 歯の健康と歯並びのクリニック~
管理栄養士・歯科助手の宮下です。
4月から6月にかけて「離乳食教室第5期」を開催しました。
今回は4か月のお子様とママに参加していただいたため、離乳食を始める前に”離乳食の目的や進め方”をお伝えすることができました。
6月に開催した【後期・完了期コース】では 実習で、手づかみ食べをするときに「かじりとり」ができる大きさの食べ物で食べさせることの大切さ をお伝えしました。
保護者の方にはスナック菓子を用いて、一口サイズのものを食べる時と、かじりとって食べる時の食べ方の違いを体験していただきました。
前歯で食べ物をかじり取ると、前歯には固さを感じるセンサーがあり、舌を左右に動かして歯茎でつぶしたり奥歯で噛んだりするよう指令が出されるため、丸飲みを防ぐことができます。
当院の離乳食教室は話を聞くだけでなく、実習の時間もあるので ご自宅での実践のイメージがしやすい内容となっております。
次回の離乳食教室第6期の参加者を募集中ですので
参加希望の方、詳しい内容が知りたい方はお電話にてご連絡お待ちしております!😄
〈離乳食教室第6期日程〉
初期 7/11(火)、 中期8/8(火)、 後期・完了期9/12(火) : すべて11:30~12:15
先着4組のご予約制で、残り2組です。
そして今回のタイトルにもあるお子さんがよく噛んで食べられるようになるためにさせてほしい〇〇〇〇〇は
「かじりとり」です!
先程お話したようにかじりとりをして食べると、よく噛むことに繋がりやすいだけではなく、
・食べ物を手に持った時の触感や重さ
・かじりとったときの食感や音
・たくさん噛むにつれて食べ物の味をより感じられる
といったお子さんの食を育むうえで、たくさんのメリットがあります。
話は変わりますが、先日 一緒に働く仲間から新鮮なとうもろこしをいただきました!
かじりとって食感を楽しみ、たくさん噛むにつれてとうもろこしの甘みを感じられてとても美味しかったです。
とうもろこしはこれからの季節の旬の食材です。
茹でたり、蒸したり、レンジで温めたり簡単に食べられますのでおやつの時間にとうもろこしをかじりとって食べてみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました!