医院からのお知らせ

  • Home >
  • NEWS一覧 >
  • 今年度から衛生士専門学校の実習生を受け入れています。

今年度から衛生士専門学校の実習生を受け入れています。

こんにちは。名古屋市西区 浄心駅から徒歩3分にある、「佐藤歯科クリニック」です。

今年度から「衛生士専門学校の実習先歯科医院」として、学生の教育・指導に当たることになりました。

当院に通って下さっている方は、いつもと違うメンバーの存在に気づかれたかもしれません。

私たち歯科医師や歯科衛生士は、学校で座学を学ぶと同時に、実際の臨床の場に出て「見学」や「実習」を重ねながら勉強していきます。そして国家試験に挑戦し、資格と取った後も、座学と実地の学びは続くのですが、まずは学生時代の臨床実習がとても重要になります。

患者様にしてみれば、まだ資格も持っていない学生に診療を見学させたり、時には処置のお手伝いもすること、不快に思われる方もいるかもしれません。

しかし、医療に携わる人間全てが、最初はここからスタートし、患者様に勉強させて頂きながら成長していくます。どうか教育の大切さをご理解いただき、温かい目でご協力を頂けましたら大変嬉しいです。

でも「今日は学生さんには診療内容を見学して欲しくない」「この処置は学生さんにはやって欲しくない」などのご要望は当たり前にあると思います。

私どもも十分配慮して学生の関わりを判断しておりますが、お気持ちに気づけない時もあるかもしれません。どうか遠慮なさらずにお申し出下さい。

ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

🔼このような形で、診療の見学をさせて頂いております。

 

5月から佐藤歯科クリニックで実習をした2名の学生さんが、先日 最終日を迎えました。

実習生の指導経験のあるベテラン衛生士を筆頭に、常勤の5名の歯科衛生士と(1名は育休中)、保育士・管理栄養士スタッフ、ドクターも一丸となって、学生さんの指導にあたりました。

どんな学生さんが来るのかな・・・と私たちも最初はドキドキしていたのですが、

挨拶がしっかりできて、患者様とも笑顔でお話しできる素晴らしい素質を持ったお二人で、毎日一緒に診療をできてとても楽しかったです♪

診療以外にも、佐藤歯科が力を入れている「離乳食教室」を見学していただいたり、小児矯正の「オーラル・ファンクショナル・セラピーOMT」トレーニングも興味を持って毎日しっかり見学して下さいました。

🔼離乳食教室の見学の様子

 

課題レポートもしっかり書けていて、私達も大変勉強になりました。

 

これからも実習や国試に向けての勉強が続き 大変だと思いますが、お二人ならしっかりやり切って

素晴らしい歯科衛生士になられると思います。

応援し続けたいな!と思いました。

 

最終日、私たちの気持ちを色紙に込めてプレゼントしました。

大きく羽ばたかれることを祈っています♪

 

【おまけ】

見学中に患者さんの赤ちゃんが泣き出してしまいました。特に指示は出さなかったのですが、自然とベビーカーに近寄って赤ちゃんをあやしてくれました。

このような行動は医療人として必要だな、と思いました。

歯科衛生士としての仕事ではないかもしれませんが、医療人として人として 困っている人がいたら何かできないか考える、そして行動する。そのようにありたいと思いました。

2024年5月
4月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 
  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約