花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • チームビルディングセミナーに参加いたしました。

チームビルディングセミナーに参加いたしました。

こんにちは。

名古屋市西区花の木 地下鉄鶴舞線「浄心駅」から徒歩3分 

世界基準の滅菌システム、電動麻酔器使用の無痛治療、最新の医療設備、丁寧な説明と治療で皆様をお迎えする、かかりつけ歯医者さん。

佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜

副院長の佐藤真由子です。

 

先日、「愛とやる気が溢れる歯科医院のつくり方〜その鍵はギフト〜」セミナーに参加させて頂きました。

岡崎市 医療法人 翠章会 すまいる歯科 院長 山村洋志明先生と、チーフの中村綾先生から

脳科学に基づいた人間の考え方、行動。それを歯科医院の中で活かす方法を学びました。

 

学んだこと・心に響いた言葉

⭐️エモーション(感情)はモーション(行動)から。

感情は抑えられない。どうしてもあるのが人間。その感情をどう行動に結びつけていくかが大切。

そして行動することで、感情が変化していく。

⭐️不快→脳が不安定な状態、不愉快な状態。 快→脳が気持ち良く、楽しんで喜んでいる状態。

脳は快・不快しか判断できない。しかも最後に入力された情報に大きな影響を受ける。

快の状態とは、心が楽しんでいること=積極的に考えることができる。

プラス思考=脳を快適にさせること。

・当たり前の事なのですが、すごく納得しました。

つい不快な気持ちを引きずってしまい、そこから脱せないことがあります。そんな時は色々うまくいなかいものだと実感ます。

いかに脳が快な状態を作れるか。自分も周りの人にも。

そんなポジティブでプラスな言葉・行動・表情を与えられる女性でありたい!と思いました。

 

⭐️眠る10分前は「脳のゴールデンタイム」

もし日中に失敗してしまった事があったら、5倍良いことを思い出し 脳を良い記憶に切り替えると良い。

・すでに少しは実践していたのですが、ますます身を入れて。眠る前は今日1日の 楽しかった事、嬉しかった事を振り返って、子供たちとギューっとハグして眠るように心がけるようになりました。

⭐️仕事もプライベートも結局は同じ自分。仕事に情熱を傾けて人生を豊かなものにしたい。

⭐️No2に必要なこと。

リーダーの言葉にしない意図を汲み取る。ヒーローメーカーであること。

フォロワー=No2がいないとムーブメントは起きない。

院長にとってフォローしてくれる人の存在は本当にありがたい。

どれだけたくさんの仲間のNo2になっていますか?

自分の大切な人のNo2になれていますか?

・すごく耳が痛かったです。

私はどれだけの人の良きNo2、良きフォロワーになれているのだろう・・・。

クリニックでは副院長という、まさにNo2の立場なのですが。どれだけ院長先生の言葉にしない意図を汲み取り、ヒーローメイクできているか・・・。

また一人でも多くの人に、私と関わって下さる人にとって良きNo2になれたらいいなあ。

そう思いました。

 

今回のセミナーから、歯科医院という組織を、どんな風にチーム力を高め、成長させていけばいいのか。

たくさんの学びを得ました。

実践的なワークも盛りだくさんで、とても楽しいセミナーでした。

そして、一個人としての生き方にとても有益な、プラスの影響を与えて頂いた時間でした。

IMG_1525

IMG_1522

1D59573B-7D65-41EE-9D1C-FEA6D6B3E4A5

山村先生、中村先生、

ご一緒させて頂きました皆様方。

本当にありがとうございました。

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約