こんにちは。名古屋市西区 浄心「佐藤歯科クリニック」歯科衛生士の坂本です。
今回は、私自身が実際にインビザライン矯正を始めた体験をもとに、大人の矯正治療を検討されている方に向けてお話ししたいと思います。
私は昔から歯並びの悪さがコンプレックスでした。
それに加えて歯磨きのしにくさや、噛み合わせの違和感を感じることが増えてきたことが
矯正治療を考え始めるきっかけでした。
これまでも「いつか矯正をした方がいいのかな」と思うことはありましたが、
・ワイヤー矯正は目立ちそう
・痛みが強そう
・治療期間が長そう
といった不安があり、なかなか治療に踏み出せずにいました。
そんな中、当院でもインビザライン矯正がスタートし
装置が透明で目立ちにくいことや、
取り外しができて普段通りの歯磨きができることなど、
日常生活への負担が比較的少ない矯正方法である点に魅力を感じました。
「これなら無理なく続けられそう」と思い、
私自身もインビザライン矯正を始めることを決めました!
インビザラインを始める前、私自身にもいくつか不安がありました。
矯正を検討されている方の中にも、同じような気持ちをお持ちの方が多いのではないかと思います。
痛みは強いのではないかという不安
矯正治療と聞いて、まず思い浮かんだのが「痛そう」というイメージでした。
特にインビザラインは、定期的に新しいアライナーに交換していくため、
そのたびに強い痛みが出るのではないかと心配していました。
実際に始めてみると、最初やアライナー交換直後に
締め付けられるような違和感はありましたが、
数日で慣れる程度のもので、日常生活に大きな支障はありませんでした。
きちんと続けられるかという不安
インビザラインは、1日22時間以上の装着が必要です。
「本当に自分がきちんと装着時間を守れるのか」という点も不安でした。
ですが、取り外しができる分、
食事や歯磨きはこれまで通り行えるため、
生活リズムに組み込みやすく、思っていたより無理なく続けられています。
日常生活への影響があるのではという不安
仕事中や人と話すときに、
見た目や話しづらさが気になるのではないかという心配もありました。
実際には、透明で目立ちにくいため、
周囲に気づかれることはほとんどなく、
数日で発音も気にならなくなりました。
⸻
実際に始めて感じたこと
始める前は不安も多くありましたが、
実際にインビザライン矯正を始めてみて、痛みがあるということは歯が動いていて少しずつでも綺麗な歯並びに近づいている✨とポジティブに捉える事もでき
これから変わっていくことがとても楽しみになっています😊
矯正治療には個人差がありますが、
不安な点は事前にしっかり相談することで、
安心して治療をスタートできると思います。
インビザライン矯正治療を検討されている方へ
矯正治療は、決して安いものでも、簡単に決断できるものでもありません。
私自身も、始めるまでにたくさん悩み、不安を感じていました。
「本当に必要なのか」
「続けられるだろうか」
「痛みや生活への影響は大丈夫だろうか」
こうした気持ちは、矯正を検討されている方なら
誰もが一度は感じるものだと思います。
実際にインビザライン矯正を始めてみて感じたのは、
不安なことは、相談することで一つずつ解消できるということでした。
治療方法や期間、生活への影響などを事前に知ることで、
納得したうえで治療をスタートすることができます。
インビザライン矯正は、すべての方に適しているわけではありませんが、
目立ちにくく、取り外しができるという点で、
矯正治療の選択肢を広げてくれる方法の一つだと感じています。
矯正をするかどうか迷っている方も、
「まずは話を聞いてみる」という気持ちで、
お気軽にご相談いただければと思います。
私たち歯科衛生士や、矯正担当の歯科医師が親身になってお話を伺います。
このブログが、皆さまの一歩を後押しできれば幸いです。
⇧インビザライン治療を始めた日






































