こんにちは。
名古屋市西区花の木 地下鉄鶴舞線「浄心駅」5番出口から徒歩3分。駐車場4台完備。
温かい雰囲気で、皆様をお迎えする歯科医院。
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯ならびのクリニック〜
歯科衛生士の荻野愛都です。
先日、母校である愛知学院大学で行われた
「デキる歯科衛生士になる!~SRPを上達させるための10ポイント~」
というセミナーに参加してきました。
講師の藤森直子先生は、アメリカでの臨床経験もある
日米ダブルライセンスをお持ちの歯科衛生士さんです。
自分が行ったことのない国の歯科医療の世界を少し知れて、とても興味深かったです。
今回の演題でもある「SRP」。
SRPとは、スケーリング・ルートプレーニングの略称です。
いわゆる歯周病治療のひとつで、専用の器具を使って歯の表面に付着している歯垢や歯石を除去したり、
さらには歯周ポケットの中(歯茎の中に隠れている歯の根の部分)の歯垢や 歯石を除去することを言います。
歯周ポケット内の汚れは、歯周病が進行する原因となります。
ただ、残念ながら歯ブラシではその汚れは、落とせません…
SRPをすることで歯周ポケット内の汚れを取り除くことが出来るので
歯茎が引き締まり、歯周病の改善に繋がっていきます。
セミナーでは、そのSRPを除去させるためのポイントをいくつか教わってきました。
・姿勢 ・器具の角度 ・力加減…などなど。
そのポイントのほぼ全てが、本当に基本的なこと!!!
ただ、臨床経験が長くなればなるほど、姿勢ひとつとっても
どうしても自分がやりやすいように、自己流になってしまうのです。
やはり何事も、「基本」が出来ていてこそ!ですね。
改めて、初心に戻ることの大切さに気づかされた1日となりました。
さらにSRPの施術レベルを上げて、患者様の口腔内の健康に貢献できるよう頑張ります。
どんなに頑張って歯磨きをしていても、どなたにも磨きにくい場所や
苦手な場所はありますので、ぜひ、歯科医院での定期的なおそうじ(メンテナンス)を
オススメします^