花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 自分らしく生きる。母親としても。

自分らしく生きる。母親としても。

こんにちは。

名古屋市西区花の木 地下鉄鶴舞線「浄心駅」5番出口より徒歩3分。駐車場4台完備。

お子様も安心 女性医師が在籍。おむつ交換台完備の広々トイレ。

お母様が治療中に同じお部屋でお子様が遊びながら待てるキッズルーム。

国家資格である保育士資格をもつスタッフが常勤。保育士による無料託児(要予約)。

口の癖や筋肉の改善指導により、正しい歯並びと健康な身体に導く小児矯正(MRC)

 

お子様とママが通いやすく、優しい想いにあふれた歯医者さん。

佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜 

副院長の佐藤真由子です。

 

現在、私は未就学の子どもを2人 育てながら、仕事をさせて頂いております。

もちろん、自分一人の力で全てを行っている訳でなく。

子供達自身・夫や両親の協力はもちろん。幼稚園・保育園。そして職場のチームメンバーや患者様にもご理解して頂いて、なんとか仕事をさせて頂いております。

そして、長期の休み(夏休みなど)や勉強会などで遅くなる時などにお世話になっている 一時預かり託児所があります。

 

先日、その託児所の代表の方から とても素敵なお年賀を頂戴しました。

          IMG_3473

開けてみると、中にはとってもかわいいオリジナルクッキーがたくさん!!

         IMG_3474

お味もとても美味しくて🎵 

お心遣いがとても嬉しかったです❤️

 

こちらの代表は、女性の方なのですが。

私と同じようにまだ小さいお子さんを育てながらバリバリとお仕事をされていて。

そしてお仕事の能力とスケール感が大きくて。

すごいなあと尊敬すると同時に、いつも助けて頂いてとても感謝しています。

 

色々なメディアにも取り上げられている方で。

以前、たまたま取材中に 私が子供の託児をお願いしに訪れて。

その写真が使われる!(笑)という事もありました。

       F04F91A9-4E82-418A-8CE3-8A936B894916

↑新聞記事のWeb版です

 

この恵まれた今の時代に日本に生まれて。

私たちはとても自由に生きる選択肢を与えられています。

本当に幸せなことです。

結婚するかしないか、子供を授かりたいと望むか、望まないのか。

自分の意思で選択することができます。

そして数々の奇跡を経て母親になってからも、子供としっかり向き合って育児していくこともできますし、仕事とバランスを取りながら向き合っていく事もできます。

選択肢が多くあることは、とても素晴らしいことです。

しかし選択肢が多すぎて、自分の選択に迷ったり、自信が持てなくなる一面もあります。

そして核家族化の進む現代、孤独にもなりがちです。

 

私自身、いつも悩み苦しみ。

自分の選択に疑問や矛盾を感じながら。

多くの人に相談にのってもらったり、アドバイスを受け、そして助けて頂きながら、

一日一日をやっとの思いで送っています。

 

一時預かり託児所「はないと」さんのホームページを見ると、トップページに

大人が大人の時間を過ごすとき、子どもにも充実した時間を。

と書いてあります。

私はこの言葉にとても共感しています。

 

大人が、仕事でも趣味でもリラックスタイムでも、ただ一人の時間を持ちたい時でも。

安心して子供を預けられる場所が身近にあって、

子供もそこで親以外の人から愛情をもって接してもらえて、楽しく過ごせる。

そして大人も子供のハッピーで笑顔になれる。

とっても素敵なことだと思います。

 

佐藤歯科クリニックでは、子育て中のお母さんが なるべくストレス少なく歯医者さんに通えるように。色々と考えて、準備して。皆様のお越しをお待ちしております。

 

母親として、自分らしく生きるには。

まだまだ色々な困難もありますが。

自分がどうしたいかを考えて、それを追い求める。

そして自分のやるべき事はちゃんと行った上で、周りに協力を求めれば。

きっと良い方向に進んでいけるのではないでしょうか。

 

私自身はそんな未来を信じて。

今年も自分らしく。歩んでいきたいと思います*\(^o^)/*

 

そして一人でも多くの人が、自分らしく生きていける社会でありますように。

心から祈っています。

 

          5189

名古屋市 西区、北区、中村区、東区、千種区、北名古屋市、岩倉市、清須市、

小児歯科(こども歯科) 小児矯正 MRC 予防歯科 虫歯・歯周病治療 入れ歯 無痛治療 審美治療 ホワイトニング マタニティー&赤ちゃん歯科なら
開院1周年 名古屋市西区のやさしい歯医者(歯科、歯科医院)
🍀佐藤歯科クリニックへ🍀
TEL‪ 052-528-3718(みんなイイ歯)

親子で楽しく歯科に通えるしかけがいっぱい🎵

モニター付きキッズルーム診療室(泣いてしまっても安心、完全個室)

オムツ替え台完備のトイレ

国家資格の保育士資格をもつスタッフによる 安心の無料託児

お子様が楽しく遊べるキッズルーム

かんばったお子様にはガチャガチャのプレゼント

 

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約