花の木ブログ

のぶみ先生、読み聞かせ会。

こんにちは。

佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜 です。

 

いきなりですが、皆様 この絵本をご存知ですか?

IMG_2084

「ママがおばけになっちゃった!」

シリーズ累計60万部突破の絵本です。

私は第2子出産後2ヶ月で、人生初の2人の育児に精神的・肉体的にテンパっていた時(今もですが・・・^^;)この絵本に出会い。

本当に涙がとまらなくて。

どれだけ救われたか、わかりません。

 

先日、娘の通う幼稚園からのお知らせで、作者の”のぶみ先生”の講演が開催されると知り。

「これは絶対に行きたい!」と、参加させて頂きました。

  IMG_2081 IMG_2088

会場ではたくさんのママ達を前に、のぶみ先生が明るく楽しいお話をして下さいました。

なんだか毎日、「きちんと子育てしなきゃ。」「周りから合格点もらえる母子でいなきゃ。」

なんて考える、気負い。ぜんぶ捨てちゃいなよ。

もっとシンプルに、大切なこと。思い出させてあげる。

そんなメッセージのこもった講演でした。

(のぶみ先生ご自身、2児の父で。同世代ということもあり。勝手にすごく共感しました。

というか、男性なのにこんなにもママの気持ちがわかって、この方スゴイ!!って感じました。)

 

贅沢なことに、のぶみ先生が絵本の読み聞かせをしてくださり、

その時間が最高でした。

私も持っていますが、「このママに決めた」を読んで下さいました。

       

色々なご意見もあると思いますが、ひたすら元気に生まれてくる事だけを祈ったあの日から年月が過ぎるごとに。我が子に色々なことを要求し期待しすぎてしまうダメな私は。

初心を思い出して、涙がでました。

 

他にも何冊も読んでくださり、その情緒的な読み聞かせに引き込まれました。

さっそく家でやってみよう!と思いました。

 

講演会の後にはサイン会が開かれて、のぶみ先生と直接お話することができました❤️

   IMG_2384

この時点(昨年11月)ではまだ公になっていなかったEテレで放送開始された

ウッチョパスのお話しも聞けました。

   

佐藤歯科クリニックの待合室ブックラックに、のぶみ先生のサイン入り「ウッチョパス」絵本がありますので。よろしければお子様とご一緒にご覧くださいませ。

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約