花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 常滑市民講座『0歳からはじめる歯とお口の健康』に参加しました。

常滑市民講座『0歳からはじめる歯とお口の健康』に参加しました。

こんにちは。

佐藤歯科クリニック 歯科衛生士の荻野です。

 

今月始めの木曜日、寒空の下、先輩と名鉄電車に揺られながら 

常滑市まで行ってきました。目的は…コストコではありません。笑 

今回は、常滑市役所で行われたセミナーへ参加させていただきました。 

 

演題は『0歳からはじめる歯とお口の健康』です。 

一般向けの研修会だったので、会場には赤ちゃんを抱っこしたお母さんや 

小さなお子さんと一緒に来られているお母さん、他にも保健師さんや保育士さんなど 

子供に関わるさまざまな職種の方々もたくさんいらっしゃっていました。 

 

今回の研修会で、0歳児からの歯科受診の大切さを改めて実感しました。 

 

歯科疾患の主な疾病の原因は、9割以上が生活習慣に起因すると言われています。 

歯科との関わりが早ければ早いほど 悪習慣から切り離せると考えられ 

その結果、健康で機能的な口腔を育成し、維持していけるのです。 

 

さらに、生活リズムを整える事も、お口の健康にはとても大切な事です! 

朝は朝らしい時間に、昼は昼らしい時間に… 

3食のごはんを柱として生活リズムを整えていくと 

規則正しい食習慣が身に付き、虫歯予防にも繋がるのです。 

(だらだら食べ、ちょこちょこ食べは虫歯の原因に!!) 

 

歯科医院は悪くなってから来るところではありません。 

歯科疾患の有無にかかわらず、子どもが持つ『口』の働きが十分に生かされ 

健やかな心と身体が育つように支援を行うところです。 

お子様の健康な口腔育成の為に、早くからの歯科受診をおすすめします^^ 

来月にも、同じ先生のセミナーが開催されるようなので、また学びに行ってきます! 

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約