はなのきコラム

歯の大切さ。

こんにちは。

名古屋市西区花の木 地下鉄鶴舞線「浄心駅」5番出口から徒歩3分、駐車場4台完備。

名古屋市 西区、北区、東区、中村区、中川区、千種区、 江南市、清須市などからご来院いただいております

佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
受付、保育士、歯科助手の荒木です。

私は、歯科業界に入り丸1年が過ぎ、2年目を迎えています。
歯の事を何も知らなかった私が、この1年で得た歯の知識をご紹介いたします。

私は、今まで虫歯になったことがありません。

小学生の頃は予防の為に歯科医院に通っていましたが、それ以来 歯科医院には行っていませんでした。

歯科医院は歯が痛くなったら行く所と思っていました。

私が歯科医院で働き始めた頃、患者様のお気持ちがわかるように、自分が患者様として検査やクリーニングを受ける研修がありました。

気がつけば、歯科医院は約10年ぶりでした。

何も問題も無いので歯医者に行く必要は無いと思っていました。

虫歯はないですが、歯茎の炎症がありました。

歯磨きをする時に歯茎から血が出るって方は多いと思います。

ちょっと強く磨きすぎたかな?なんて思っていました。

 

歯垢(プラーク)と歯石が原因で歯茎が炎症を起こしていると聞いたとき、「毎日歯磨きをしているのに、、、、」と驚きました。

私みたいに、約10年ぐらい歯医者へ行っていないと、歯垢(プラーク)が蓄積され、硬い歯石になってくるのです。

歯石は人にもよりますが、1〜3ヶ月ぐらいで歯についてきてしまいます。

それを何年も放置してしまうと、歯茎の炎症や、歯周病にもつながってくるのです。

ですので、みなさん。何も問題がなく感じていても1〜3ヶ月に1回は、ぜひ歯科医院へメインテナンスを受けに足をお運びくださいね。

それから、正しい歯磨きの仕方を教えいただきました。

歯と歯の汚れを取るために、フロスの仕方も教えいただきました。

 

皆さんフロスを使っていますか?

 

私は正直、フロスや歯間ブラシは、ものが挟まっているなと感じたときに、使うものだと思っていました。
そうではなく、歯ブラシで取れない細かい所の汚れを取る 毎日のケアに組み込むべきことでした。

早速、教えていただいた歯磨きの仕方をして、フロスも使いました。

 

フロスを通して汚れが取れたとき、すごいと思う前に、今までこの汚れが歯と歯の間に溜まっていたと思うと、とてもゾッとしました。
そして、1週間もたたないうちに、あれ?歯茎から血が出なくなったし、歯がツルツルしてる。すごい。正しい歯磨きとフロスだけで、こんなに違うしこんなに気持ちがいいんだ。と実感しました。

それから毎晩フロスも使うようになりました。

 

私の体験談いかがでしたか?素人だった私だから感じたことだと思います。

是非皆さんにも感じていただきたい!と思いました^ ^

 

これからも、皆様に近い目線でお口の健康を考え、皆様にお伝えしていきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました( ^ ^ )

IMG_6714

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約