花の木ブログ

お盆休みを頂戴しました。

こんにちは。

名古屋市西区花の木 名古屋市営地下鉄《鶴舞線》浄心駅 5番出口より徒歩3分
駐車場4台完備で、ご家族みなさまで通いやすい予防歯科を大切にする歯医者さん
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
院長の佐藤信明です。
 
皆様、夏休みはいかがでしょうか?
 
「夏休みなんてないよ」 という方。
まとまったお休みが取れて、ゆっくり休んだり リフレッシュした方。
お子様やご家族、大切な方と 共に大切な時間を過ごされたかた。
 
様々であったと思います。
 
 
佐藤歯科クリニックは8/11の山の日の祝日から 8/15 まで、5日間のお盆休みを頂戴しました。
 
私は実家のある兵庫県に帰省し、家族や親戚とゆっくり過ごす事ができました。
お盆の帰省ラッシュでいつもの倍くらい時間がかかりましたが、やはり故郷は最高です。
 
93歳になる祖母に会いに行き、子供達はひいおばあちゃんと遊び、私たちは祖母の戦争体験を聞けました。
 
祖母は終戦後、歯科医師であった祖父と結婚し、一緒に医院で働きながら4人の子供を育てました。
4人の子供のうち、父と叔父が歯科医師になり、私が生まれました。
 
祖母は10代後半から二十歳という一番青春で楽しくてキラキラした時代に戦争で、
食べ物もなく、空襲にも合い、怖い思いをたくさんしたそうです。
勉強よりも国のために勤労奉仕にあけくれた学生時代で、女学校の友人の多くが
勤労奉仕していた三菱重工が空襲に合い、命を失ったそうです。
自宅の畑に焼夷弾も落ちたそうです。
 
田舎で、そんなに戦争の影響はなかったのかなあと思っていたので、驚きました。
たくさんの人が日々の小さな幸せを営むことすら困難だった時代が、ついそこにあった。
そしてその苦難の上に、私たちの今の幸せな日々が築かれていることを改めて感じました。
 
戦争は絶対に起こしてはいけない。
語り継いでいかなければならない。
そう思いました。
 
 
佐藤歯科クリニックは8月16日(木曜日)より診療を行っております。
皆様のお元気なお顔に会えますことを、喜ばしく感じております。
 
8月も後半になりました。
残り少ない夏を、元気に過ごしたいと思います。
 
朝晩の風が、涼やかになってきました。
皆様、お身体を大切にしてお過ごし下さい。
  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約