花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • りお歯科クリニック様に見学に行かせていただきました。

りお歯科クリニック様に見学に行かせていただきました。

こんにちは。
名古屋市西区花の木 名古屋市営地下鉄鶴舞線「浄心駅」5番出口から徒歩3分、医院専用駐車場も4台完備で、どなた様も通いやすい予防歯科の歯医者さん。
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
院長の佐藤信明です。
 
先日、岐阜市にあります「りお歯科クリニック」様へ副院長と共に見学に行かせて頂きました。
 
「りお歯科クリニック」様は患者様からとても多く支持されている事で有名な歯科医院です。僕も妻も開業前に、院長の折戸惠介先生が書かれた本を読んで感銘を受けており、いつか見学に行かせていただきたい!と考えていました。
今年の春に参加したセミナーで折戸先生と初めてお会いする機会に恵まれ、
また妻の学びの仲間と折戸先生の奥様とのご縁もあり、この度ご無理をお願いして 見学に行かせて頂きました。
 
 
まず驚いたのは朝礼でした。
スタッフ主導でどんどんスピーディーに進み、朝の忙しく短い時間とは思えぬ ほど充実していると共に、気持ちが明るく前向きになり、チームで協力して今日一日を頑張るぞ!という気持ちになりました。
 
佐藤歯科クリニックではまだ朝礼が形になっていないので、少しずつできるようにしていきたいなあと思いました。
 
その他にもスタッフの皆様のテキパキとした行動や、インカムの使い方、トリートメントコーディネーターの方の活躍、問題が起きた時の対処法など、大変勉強になりました。
 
一番勉強になったのは、院長の折戸先生の佇まいです。
見学させて頂いて、折戸先生は冷静で、治療が早くて的確で、説明が非常にわかりやすくて素晴らしかったです。
そうやってエースで4番として活躍しながら、監督(司令塔)としてチーム全体を支え導くパフォーマンスがすごくて、同じ院長として とても刺激を受けました。
 
副院長も一緒に見学に行かせて頂けたので、見学をさせていただきながら
「ここは明日から真似させてもらおう」とか
「いますぐは無理だけど、将来こうしていこう!」など
その場で話し合えたのもとてもよかったです。
本当は佐藤歯科クリニックのメンバーも一緒に連れて来たかったなあと思いました。
 
見学後、ミーティングでメンバーに学んだ事を伝え、やっていきたい事を文面で示し、少しずつ改革を行っています。
まずはサブカルテの変更を行い、待合室スライドのブラッシュアップ、患者様をお待たせしない取り組みを行っています。
 
お忙しい中、見学をお許しくださいました折戸先生、奥様のまいさん、そしてりお歯科クリニックの皆様。
本当にありがとうございました。
  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約