花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 院長が名古屋市西区天神山福祉会館で、歯科検診と講話を行いました。

院長が名古屋市西区天神山福祉会館で、歯科検診と講話を行いました。

こんにちは。
名古屋市西区花の木 名古屋市営地下鉄《鶴舞線》浄心駅 5番出口より徒歩3分、
《名古屋駅》より市営バスで約10分、
クリニック専用駐車場4台完備で、ご家族全員で通いやすい 予防歯科を大切にする歯医者さん
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜 
副院長の佐藤真由子です。
 
 
今日は院長先生と一緒に、クリニックの隣にある「名古屋市西区 天神山福祉会館」にお邪魔させて頂きました。
名古屋市歯科医師会の業務で、ご高齢の方のお口の中を検診し、検診後には【お口の健康教室】で院長がお話させて頂きました。
 
検診では21名の方のお口の中を検診し、現在の問題やお悩みに対してアドバイスを行わせて頂きました。
ついつい話し込んでしまい、時間を延長してしまいましたが、一生懸命 取り組ませて頂きました。
 
 
【お口の健康教室】ではスライドを使いながら、
 
🍀歯を失う原因
 
🍀肺炎とお口の状態の関係
 
🍀歯周病は糖尿病の合併症
 
🍀ご存知ですか? メタボリック・ドミノ
虫歯と歯周病は全身疾患の入り口の病気なので、ここを守りきることが全身の健康のためにとても重要です。
 
 
🍀フレイル(虚弱)
介護にならないように、健康に戻れるように気をつけることが大事。
 
🍀フレイル予防のために大切な栄養素:タンパク質、
栄養の摂り方を考えて、エネルギッシュに過ごそう。
 
🍀健康長寿のための『3つの柱』
 
などをお話させて頂きました。
 
 
上記の内容について詳しくお聞きになりたい方は、佐藤歯科クリニックにお越しください(^ ^)
丁寧に説明させて頂きます!!
 
 
 
年齢を重ねても健康に、自分のことは自分で行い、ハツラツと過ごす為には
《お口の健康》を大切にすることが重要です。
お口の中だけでなく、全身の健康状態に影響し、健康寿命に深く関わってきます。
 
しばらく歯医者さんから足が遠のいている方は、ぜひ歯科で検診を受けてください。
お口の中の汚れを落とし、自己流になっている歯の手入れの方法をプロからのアドバイスで見直してみて下さい。
 
 
名古屋市西区浄心の歯医者さん
歯周病、虫歯、歯石、入れ歯、お口の乾燥、ネバつき、口臭、かぶせ物、クリーニング、お口の中の検診
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
名古屋市西区、北区、東区、中村区、中川区、千種区、清須市、北名古屋市、江南市、一宮市、などからご来院頂いております。
お口のなかのお困りごとがございましたら、お気軽にご相談下さいませ。メンバー一同、笑顔でお待ち申し上げております(^ ^)
 
  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約