花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • TCセミナーに参加させて頂きました。

TCセミナーに参加させて頂きました。

みなさん、こんにちは。

4月から佐藤歯科クリニックの新メンバーとして仲間入りさせていただきます宮下です。

現在は歯科助手の業務をアルバイトとして勉強しているところですが、先日副院長の真由子先生と大阪で開催された「スーパーTC育成塾」に参加してきました!

 

みなさん「TC」とはなにかご存知ですか?

これは「トリートメント・コーディネーター」の略で、

歯科医師と患者様の架け橋となって治療の説明やカウンセリングを行う人を指します。

 

全3回で構成されているこのセミナーの第1回目は、

“スーパーTCになるための考え方”

患者様が初めて歯科医院を受診されるときに行う“初診カウンセリング実践のポイント”

“信頼関係が深まるコミュニケーション術”

を教わりました。

 

さらにこのセミナーに参加されているほかの歯科医院の方とペアを組んでTC役と患者役になりきって初診カウンセリングの練習も行い、とても盛りだくさんな内容でした。

限られたカウンセリングの時間で患者様が何を求めて歯科医院に来られたのかを聞き取り、それを医師や衛生士に伝えることで円滑な診療を進めることができ、そのためには患者様と信頼関係を築けるようにコミュニケーションをとる必要があることを学びました。

また、セミナーに参加することが初めてだった私にとって他の歯科医院の方との交流からも得られるものがたくさんあり、カウンセリングのやり方もとても参考になりました。

 

これからも歯科助手の業務を勉強しながら4月と6月に行われるこのセミナーに参加して患者様に寄り添い私に話を聞いてほしいと思っていただけるようなTCになりたいと思います。

🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏

こんにちは。
佐藤歯科クリニック 副院長の佐藤真由子です。
 
ここから追記で書かせて頂きます。
 
皆様、TC(トリートメント・コーディネーター)という職種は聞きなれないと思います。
恥ずかしながら、私も開業するまで知りませんでした💦
 
患者様への説明は歯科医師が主体になり、それを歯科衛生士が補いながら行うものだと思って、何年間も臨床に携わってまいりました。
 
しかし実際の歯科医療の現場では、歯科医師・歯科衛生士は治療で手を動かすことに時間を取られ、患者様とゆっくりお話する時間がなかなか取れない事も多く経験してきました。
 
開院して、多くの患者様とお話するなかで、
歯科医院から足が遠のいてしまった理由の多くに
「しっかりした説明がなく治療されたことへの不満」
が多いことを身にしみて感じています。
 
歯科医師としては説明したつもりでも、時間がなくて早口でまくしたててしまったり、専門用語を使ってしまったり。
そうすると患者様はなかなか理解ができず、
結果として”説明がなかった”という認識になってしまうのかな、、、と思ったりもしました。
 
TC(トリートメント・コーディネーター)はそういった
歯科医師・歯科衛生士と患者様間のギャップを取り除く
素晴らしい仕事です。
 
 
宮下も書いているように、
トリートメント・コーディネーターとは、歯科医院で活躍する職種の一つで
「医院と患者様のかけ橋」であり、
「患者様の人生の豊かさを真剣に考える、良き相談者・パートナー」
のことです。
 
佐藤歯科クリニックでは、今まで副院長の私がTCの役割を主に担ってきましたが、
歯科医師としての業務が増える中、自分以外にもTCを育成したい!
そして自分ももっとTCとしてのスキル・技術・知識を増やしたい”!と思い、
今回、入社予定の宮下と一緒に TCを育成するセミナーに参加しました。
 
宮下は大学で栄養学を学んでおり、卒業と同時に「栄養士」の資格を取得し、さらに来月行われる国家試験を受験し「管理栄養士」の資格取得にもチャレンジします。
大学でもカウンセリング術を学んでいる彼女ですが、
学んで”知っている”ことと ”できる” の間には大きな隔たりがあります。
 
4ヶ月間に渡り行われ宿題も多く課されるこの3回コースのセミナーを通して、多くを学び、また佐藤歯科クリニックでたくさんの実践を繰り返して、立派なスーパーTC(トリートメント・コーディネーター)に成長して欲しいと心から願っております。
 
佐藤歯科クリニックは、患者様のお話を聴き、お口の中のお悩みやご不安に真摯に寄り添い、その方にとって1番幸せな方法を見つけ出し、お手伝いすることを大切にしています。
 
それには優秀なTC(トリートメント・コーディネーター)の存在が欠かせません。
 
全国的にみてTC(トリートメント・コーディネーター)のいる歯科医院はまだ1割以下、8%くらいだそうです。
佐藤歯科クリニックは、ぜひこの8%に入り、患者様にもっと分かりやすくて貢献できる歯科医院を目指したいと思います。
 
これから、副院長の私と宮下が中心になって皆様にカウンセリングを行わせて頂きます。
いたらぬ点も多いと思いますが、一生懸命勉強して成長しますので、温かく見守って頂けましたら幸いに存じます^ ^
 
🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏
名古屋市西区花の木にある優しい歯医者さん
佐藤歯科クリニック
〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
 
地下鉄浄心駅 5番出口から徒歩3分
医院専用駐車場4台完備
 
分かりやすい説明を大切にする、予防歯科の歯科医院です。
歯周病治療、検診、クリーニング、お子様の検診、小児歯科、こども歯並び矯正、ホワイトニング、マタニティー歯科など
豊富なメニューをご用意しております。
 
保育士による無料託児も行っております。
お子様連れの方もお気軽にお越しください(^ ^)
  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約