こんにちは。
名古屋市西区花の木にある佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
歯科衛生士の福島です。
朝晩肌寒い日も多いですが、桜前線も上昇し🌸春到来ですね。
もうお花見をされた方もいらっしゃることでしょう。
暖かく過ごしやすい日が増え嬉しい反面・・・またこの季節がやってきました。
花粉症の季節真っ盛りです。みなさんは悩まされていませんか???
今や国民病ともいわれる花粉症・・・
現在日本人の4人に1人は花粉症と言われています。
今年は特に症状がひどいといわれる方も多く、今まで大丈夫だったのに、今年から花粉症になってしまいました・・・なんて声もよく聞きます。
花粉症の症状で代表的なものは、鼻炎・目のかゆみですが、実はお口の中にも多少影響があるのです。
花粉症の時期は、鼻炎による鼻づまりで、鼻で息がしにくくなって口で呼吸するため、口が乾いてカラカラになりがちです。
また花粉症の薬には、副作用で唾液の分泌を抑制するものもあり、口が乾きやすくなります。
このような状態が長く続くと、口の中の細菌が増えやすくなり、お口の中で様々な炎症を引き起こしたり、元々あった歯周病が悪化しやすくなります。
対策としては、なんといってもお口のケアをすることが第一です。
普段よりお口のケアを念入りに行いましょう。
丁寧な、歯みがき、デンタルフロスや歯間ブラシなど歯と歯の間のケアもお忘れなく!!
咀嚼により唾液の分泌が促進しますので、よく噛んで食べる習慣も大切です。
むし歯になりにくいキシリトールガムなどを噛むのも効果的です。
暫く歯科医院から遠ざかっている方は、この機会に歯科医院で定期健診を受け、お口の大掃除を受け、お口の中の菌をリセットしておきましょう✨(^ ^)✨
この季節は、寒暖差も激しく、体調を崩しやすいものです。
花粉症の方も、花粉症でない方も、かくれていた慢性疾患が悪化しやすい季節でもあり、要注意です。
不規則な生活やストレスなどにより、 抵抗力や免疫力が低下するとアレルギー反応が起こりやすくなるそうです。
何事も普段から、規則正しい生活を送り、健康な状態に整えておくこと、予防が大切ですね。