花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • TC(トリートメント・コーディネーター)のセミナーに参加しました。

TC(トリートメント・コーディネーター)のセミナーに参加しました。

こんにちは。

生まれたての赤ちゃんから、お年を召した方まで。
皆様のお口の健康、そして健口(けんこう)から始まる全身の健康と幸せをサポートする予防歯科の歯医者さん
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
副院長の佐藤真由子です。
 
 
今週の水曜日、佐藤歯科クリニックの「管理栄養士・歯科助手・TC」の宮下と共に、
大阪で開催された「TC育成塾」に参加してまいりました。
 
今年の2月から始まったこのセミナーも、今回で最終回です。
3ヶ月半に及ぶこのセミナーで、TC(トリートメント・コーディネーター)としての在り方、またカウンセリングについて学んできました。
 
前回の宿題提出では、宮下も私も取り上げて頂くことができなかったので、「今回こそは!!」と意気込んでいました。
しかし5月末が締め切りだった宿題提出では、結局私は、時間に追われて、ギリギリになってしまい、、、
 思うようなクオリティーの宿題が出せませんでした。
 
半ばあきらめで冊子を開くと、なんと宮下の書いた読書感想文が取り上げて頂いており!!
自分のこと以上に嬉しかったです!!^ – ^!!
⇧掲載されたページと開けて、記念写真🌟
 
 
今回のセミナーでは、より高度なカウンセリングをご提供するための様々なことを学びました。
ロールプレイが非常に多かったので、楽しく学べました。
 
 
開院して日々の診療が続くその中で、新たにカウンセリングを導入していくのは、とても大変です。
しかし、患者様の声をしっかり聞き、ご存知でないことを分かりやすくお伝えする。
それはとてもとても大切なことなのだと、この3ヶ月半でよく分かりました。
 
佐藤歯科クリニックでは初診のカウンセリング。
矯正カウンセリング、被せ物のカウンセリング、メインテナンスのカウンセリングなどに、
これからも力を入れていこうと思います。
 
 
先日、
「佐藤歯科クリニックでは、カウンセリングでしっかり話を聞いてもらえるので、安心して治療を受けられました。」と口コミをかいて下さった患者様がいらっしゃいました。
 
自分のやっている事って意味があるのかなあとか、
誰かの役に立てているのかなあ、と不安になることも多いですが。
このようなお声を頂くと本当に嬉しくて。
また頑張っていこう!と思ます。
 
 
3ヶ月半、セミナーに行かせて下さった院長先生。
セミナー受講の間、医院で診療を頑張ってくれた仲間。
共に学び切磋琢磨した、宮下。そしてセミナー会場の仲間、講師の先生方。
皆様に感謝を捧げます。
 
 
追記;
セミナーから5日後。
院内ミーティングで宮下さんが「セミナーの振り返り」をして下さいました。
 
3ヶ月半 学んできたことをまとめて、メンバー全員に向けて発表してくれました。
きちんと資料をつくり、一人一人にコピーして準備してくれました。
 
内容もとても分かりやすくて、勉強になりました。
 
 
なかなか全員でセミナーに参加するのも難しいので、学んできた人がその内容をメンバーに伝えることは、とても大切だと思います。
学んできた人間も、1週間も経つと「何を学んだか」すっかり忘れてしまうのが現状です。
少しでも早い時期に、学びを自分なりにまとめてシェアすること。
とても大事だと再認識しました。
 
入社前からセミナーに参加して、右も左も分からない中で頑張った宮下さん、本当に立派だと思います。
 
最後の振り返りまで、とても素晴らしかったです。
 
あとは学びを実践に繋げるだけ!!
これは全員の力が必要なので、チーム全体で取り組みます(^ ^)
 
 

🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏

名古屋市西区のやさしい歯医者
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
名古屋市西区はもちろん、北区、東区、中村区、中川区、中区、千種区、や清須市、北名古屋市、岩倉市からもご来院頂いております。
 
全身の健康は、お口の中の健康から。
悪いところ、気になるところは信頼のできる歯科医院できちんと改善して、もう二度と歯を削ったり抜いたりすることのないように、定期的なメインテナンスで健康を保ちましょう(^ ^)
 
佐藤歯科クリニックは、お子様からお年を召した方まで
皆様が通いやすい歯科医院です。
お口の中のお悩みやお困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
 
マイナス2歳からの歯科医院、こどもとママの歯科医院、大人の方も是非お越しください、
むし歯治療、歯周病治療の専門家、小児歯科、小児予防矯正、マイオブレース治療、マタニティー歯科、訪問歯科、審美歯科、歯のホワイトニング、キッズルーム、保育士による無料託児、歯科衛生士3名在籍、管理栄養士在籍、地下鉄浄心駅から徒歩3分、駐車4台完備
  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約