花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • NPD(日本予防歯科研究会)の例会に参加させていただきました。

NPD(日本予防歯科研究会)の例会に参加させていただきました。

こんにちは。

 
名古屋市西区花の木 地下鉄鶴舞線 浄心駅から徒歩3分、
悪くならないように予防して、元気で笑顔あふれる毎日をサポートする歯医者さん
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
副院長の佐藤真由子です。
 
 
休診日の木曜日。
今日は月に1回の勉強会に参加させて頂きました。
 
朝9時から始まる会は、朝は子供達を送ったりとバタバタするのですが、
会場に入ると心地よい緊張感で心がすうっと落ち着きます。
 
今日は静岡県や関東チームの先生方が、大変濃い内容の発表を行って下さいました。
zoomでも繋がりながら、全国の先生や歯科医療人の皆様とディスカッションしながら学ぶ事ができる貴重な機会です。
 
毎回、思うのですが。
この勉強会に参加できている事は本当に幸運で、なんてありがたいんだろうと感じます。
 
私は弱い人間なので、一人でいたらどんどん快適な方、
すなわち勉強や挑戦、努力から遠ざかってしまいます。
 
”やらない理由”を自分に都合よく考えて納得してしまう。
そんな毎日の中で、でも自分なりに「これはやった方が良いのだろうな」という事が
頭に浮かんでは消えていきます。
 
1ヶ月に1回、3時間じっと座って新しい知識や考え方を与えてもらいながら
自分の進むべき道を考える。
とても大切な時間です。
 
今日も、やりかけのままになっていた事を思い出したり、
やっていきたいな、、、とぼんやり考えていた事を、やり遂げていかなければ!と決意したり。
頭と心が整理される時間を過ごせました。
 
2019年ももう半分が過ぎようとしています。
残りの後半の日々を、大切に過ごせるように、1日1日を大切にしようと思います。
 
 
 
今日、教えて頂き初めて知った孔子の言葉。
 
we have two lives,
and the second begins
when we realize we only have one.
 
私たちは命を二つ持っている。
二つ目は命がひとつしかないと悟った時にはじまる。

 
 
私はいつ、命が一つしかないと気づいたのでしょう。。。
ごく最近な気がします。
そしてまだ本当には分かってはいない気がしました。
 
 
 
6月も後半戦。
皆様が心も身体も健康で、幸せに過ごせますように✨
 
⬆️未熟な私にも、発言の場を与えてくださるのです。
あわあわしながら考えることで、自分の気持ちに自分で気づくことができます。
  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約