花の木ブログ

1歳半検診を行ってきました。

こんにちは。

名古屋市西区 地下鉄鶴舞線「浄心駅」から徒歩3分、名古屋駅から車で約5分、医院専用駐車場4台完備の佐藤歯科クリニック
院長の佐藤信明です。
 
7月のとある火曜日。
診療を数時間、休診にさせて頂き、
名古屋市西保健所で行われた「1歳半検診」に行ってきました。
 
1歳半のまだまだ赤ちゃんっぽさの残る子供達の口の中を検診しました。
 
1歳半は上4本・下4本の乳歯の前歯が生え、早い子だと乳歯の奥歯も生え始める頃です。
歯の生え方は個人差が大きいので、「うちの子はまだ生えてない」など
お母さんが必要以上に心配されることもあります。
”歯の生える時期には個人差がある事” や ”左右が揃って生えているか” など、
ポイントをお伝えしました。
 
僕が検診をした後、希望者は隣で衛生士さんにフッ素を塗ってもらっていました。
検診もですが、ほとんどの子が嫌がって、泣いたり暴れたりしていました。(^_^;)
そりゃあ、そうだよなあ・・・と思いつつ、
少しでも早く歯医者さんデビューして、
「歯医者さんは怖いところではない。お口の中がキレイになって気持ちいい。
ママや衛生士のお姉さんに褒めてもらえて楽しい所♪」と思ってくれるようになったらいいなあと思いました。
 
我が家の子供達もこうやって1歳半検診を受けたのかと思うと、大変な現場を目の当たりにして妻は大変だったんだなあと感謝の気持ちがわいてきました。
世の中のお母さん達、本当にすごいです。
 
 
佐藤歯科クリニックは、お子様がなるべく恐怖なく楽しく受診できるように
色々な工夫をしています。
 
・歯医者さんっぽくない外観、院内は落ち着けて癒されるデザイン
・楽しく過ごせるオモチャや絵本をたくさんご用意
・アニメの画像で楽しく受診できる
・ひろびろとしたトイレ(子供用便座・ステップボード・オムツ交換台 完備)
・頑張ったお友達にはガチャガチャのご褒美
 
お子様の治療や対応のトレーニングを積んだ歯科医師・歯科衛生士が笑顔でお待ちしています(^ ^)
保育士も常勤しておりますので、ご安心ください♪
 
歯が1本でもはえたら、ぜひ歯科医院を受診してください。
さかのぼって言うと、女性が妊娠を考え始めた時から(赤ちゃんの年齢でいったらマイナス2歳から)歯科医院に通って頂きたいです。
 
その理由を知りたい方は、ぜひお気軽に佐藤歯科クリニックにお越しくださいね。
皆様のご来院をお待ちしております。
 

🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀

名古屋市西区のやさしい歯医者
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
名古屋市西区はもちろん、名古屋市 北区、東区、中村区、中川区、中区、千種区、や 清須市、北名古屋市、岩倉市、一宮市などからもご来院頂いております。
 
全身の健康は、お口の中の健康から。
悪いところ、気になるところは信頼のできる歯科医院できちんと改善して、もう二度と歯を削ったり抜いたりすることのないように、定期的なメインテナンスで健康を保ちましょう(^ ^)
 
佐藤歯科クリニックは、お子様からお年を召した方まで
皆様が通いやすい歯科医院です。
お口の中のお悩みやお困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
 
マイナス2歳からの歯科医院、こどもとママの歯科医院、大人の方も是非お越しください、ご家族みんなで通える歯科医院です。
むし歯治療、歯周病治療の専門家、小児歯科、小児予防矯正、マイオブレースこども歯並び治療、マタニティー歯科、赤ちゃん歯科、訪問歯科、審美歯科、歯のホワイトニング、キッズルーム、保育士による無料託児、やさしい女医の診療、歯科衛生士3名在籍、管理栄養士在籍、地下鉄浄心駅から徒歩3分、駐車4台完備、一緒に働く歯科衛生士さん(正社員・パート)募集中です😊
 
 
 
 
  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約