花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 「赤ちゃんからの歯磨き教室セミナー」

「赤ちゃんからの歯磨き教室セミナー」

こんにちは!

佐藤歯科クリニック 〜名古屋市浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
受付、保育士の荒木です。

今年もあと2ヶ月ちょっとですね(^^)
悔いのないようにあと2ヶ月過ごしましょう!

当院の歯科衛生士が、セミナーで学んできた事を少しお話したいと思います!

皆さんお子様の仕上げ磨きは、いつからだと思いますか?

歯が生えたらと思う方がほとんどだと思います。

実は、仕上げ磨きは、「歯が生えはじめる前の 生後4ヶ月くらい」が良いそうです。

まずは、歯ブラシに慣れさせる事が大切です。

子どももいきなり、歯ブラシするよ、と言われてもビックリしてしまって嫌がる事が多です。

幼い頃から歯ブラシに慣れさせる事で、歯磨きへの抵抗がなくなります。

ちなみに、最初の歯は生後6ヶ月くらいから生えてきます。(生える時期には個人差が大きいです。心配な方は受診して相談してください👶💓)

まだ歯のない生後4ヶ月ごろから、歯ブラシで磨くというよりも、歯ブラシを口に入れて優しくコロコロ回して刺激を与え、口の中に歯ブラシが入る事に慣れさせる事が重要なのです!!

そしてこの刺激が、健全なお口育ちに繋がります!

また、お出かけの時も、持ち手が丸くなっている赤ちゃん用の歯ブラシを、ベビーカーにおもちゃとしてぶら下げて、歯ブラシを身近に感じられるようにしておくと良いそうです。

是非皆さんに広めていただきたいと思います!

皆さんで子どものお口をより良く成長させていきましょう!( ^ ^ )/

 

 

 

Dr.真由子より🍀あとがき🍀

 
先日、大型台風が襲来し、私が品川へセミナーを受けに行っていた日に、
当院歯科衛生士 荻野さんが、名古屋で開催された「赤ちゃんからの歯磨き教室セミナー」に参加しました。
品川のセミナー同様に、台風のために開催が危ぶまれる中、開始時間が数時間遅れて開催されたそうです。
 
この「赤ちゃんからの歯磨き教室セミナー」は私も参加したかったセミナーで、メンバーに相談したところ荻野さんが真っ先に手をあげて下さり、行ってくださることになりました。
そのチャレンジ!の姿勢が、とても嬉しかったです。
 
貴重な休日に学びに行ってくださり、セミナー後すぐに
内容をメンバー全員にシェアして下さいました。
 
 
今回、その内容を受付の荒木さんがまとめてくださり、それもとても嬉しかったです。
 
一人一人が勉強することも大切ですが、それを一人の心に留めておくのではなく、
仲間にシェアして、医院全体の共通認識としていく。
そのことが医院のレベルアップになり、患者様により良い医療を提供することに繋がるのだと思います。
 
また一人で学ぶことには、時間的・金銭的に限界がありますが、
チームとして学ぶ事でより多くのことを組織に取り入れられると思います。
 
全員が同じセミナーを受けて学ぶことも大切ですが、今回のように各々が学び
伝え合う大切さもあると実感しました。
 
学び、知り→それをシェアし分かち合う
この文化を大切にしていきたいと思います(^ ^)
 
このブログを書いた荒木さんは保育士で、
低年齢のお子様の歯についてとても興味を持って学んでくれています。
だからこそ、歯科衛生士の学んできた事に興味を持ち
こうやってまとめて下さったのだと思います。
本当に感謝です✨✨✨
荒木さんが受付で多くの事を患者様に伝えてくれるのが、嬉しいです。
 
 
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
 
 

🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏

 

名古屋市西区 天神山交差点にある佐藤歯科クリニック
赤ちゃん歯科に力を入れる歯医者さんです。
 
今まで、「赤ちゃんを歯医者さんに連れていく」概念が日本ではあまりありませんでした。
赤ちゃん時代からこそ歯科医院に通うことで、将来の健康な顎顔面や歯が形作られることがわかってきました。
 
私たち佐藤歯科クリニックは、歯科医師、歯科衛生士、保育士、管理栄養士がそれぞれのエキスパートな分野から赤ちゃんの健康について学び、皆様に貢献できる歯科医院であるように成長し続けています。
 
赤ちゃんが生まれたら、ぜひ佐藤歯科クリニックにお越しください。(本当はママのお腹にいる時から通って頂きたいです)
私たちがこのような取り組みを行う意味を、ぜひ皆様に直接お伝えしたいです👶💓
 
ご予約はお電話かWebにて。(Web予約は初診の方のみ)
月に1回、赤ちゃん教室も開催しています。
 
皆様にお会いできる日を楽しみにしています。
  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約