花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 日本予防歯科勉強会(NPD)で発表を行いました。

日本予防歯科勉強会(NPD)で発表を行いました。

こんにちは。
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
副院長の佐藤真由子です。
 

先週、所属させて頂いているNPD(日本予防歯科勉強会)の例会で、チームの一員として発表をさせて頂きました。

数ヶ月前から「何を話そうか」と思い悩み💦
テーマが決まってからも、スライド作りで苦戦して。
やっと完成しても、リハーサルしてみたらイマイチで ほぼ全部作り直し💦

よく分からなくなって、お世話になっている先生に泣きついて、電話&メールで色々教えて頂いたり。

たくさんの人に迷惑をかけて、
一枚のスライド作るにも、たくさんの知識が必要なんだなぁと実感しました。
勉強不足で一夜漬けみたいな状態で迎えた当日。

緊張しましたが、温かく見守ってくれる仲間の顔を見たら落ち着いてきて☺️(ワキ汗 半端なかったですが💦笑)
なんとかやり切れました。

 

歯科医師になって、もうすぐ20年!!💦の私ですが。
人前で発表させて頂く機会はあまりないままに過ごしてきました。

開業して、本気で勉強していきたい!と思い。素晴らしい勉強会に入れて頂き。
こんな私にも、発表の機会を与えて頂き、本当に感謝です。

発表というゴールがあったからこそ、考えたり調べたり、自分なりにもがく事ができました。

小さな事かもしれませんが、自分にとっては大きな経験でした。

知る→分かる→行う→できる→分かち合う

圧倒的に教えてもらうばかりの私ですが、
自分の知っている事を少しは分かち合えるようになりたいです。

 

今回は「自分が興味を持って勉強している分野」を発表することがテーマでした。

チームの先生方と何度も話し合い準備を重ね、各々がスライドを作ってからはネット会議でリハーサルを行いました。

みんなの力で当日は時間もぴったりで、それぞれが力を出しきれて嬉しかったです♪

勉強会の後は、素敵なお店で懇親会に参加させて頂きました。

 

 

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約