花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 栄養療法セミナーから学んだこと。【たんぱく質不足対策】

栄養療法セミナーから学んだこと。【たんぱく質不足対策】

こんにちは。

名古屋市西区 天神山交差点にある予防歯科の歯科医院

《佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック》

歯科衛生士の荻野です。

 

今年も 残り1ヶ月をきりました。
2019年はみなさんにとってどんな1年でしたでしょうか。

わたしにとって今年1番の出来事は甥っ子が生まれたこと♡
そんな甥っ子も 6ヶ月を過ぎ、最近は大人が食事をしていると
じっと見つめたり手を出してきたり口をあけたりモグモグしたり
食べたい!という欲が全面に出ています(笑)

そしてついに先日 離乳食デビューをしたそうです。
もうすぐ乳歯も生えてくるかな♪

先日、保育士の荒木さんがブログにも書いてくれたように
SDC開院3周年イベントで管理栄養士の日々洋子先生に
栄養セミナーを行っていただきました。

たくさんの学びがあったと共に
日々の自分の食生活を見つめ直すきっかけとなりました。

自分がいかに〖糖質〗にまみれた食生活を送っているか…(^_^;)
いかに〖タンパク質〗が足りていないか…(;; )
という事に気付かされました。

体重50キロの人なら、1日に必要なタンパク質量は50~75g
卵で計算するとおよそ10個分です!
そんなタンパク質量 意識していても摂取するのは
なかなか難しいですよね…(´・_・`)

そこで、日々先生が教えてくださった
ちょい足しストックたんぱく質!!

冷蔵庫にストックしておけば、日々の食事に足すだけで
タンパク質を摂取できる 使える食材たちです♡
ぜひ、参考にしてみてください。

・ちくわ・冷凍枝豆・かまぼこ・納豆・豆乳・ゆで卵
・温泉卵・はんぺん・魚の缶詰 など!

どれもコンビニなどでも手軽に手に入れる事ができます。

そして、日々先生が教えてくださった物で
わたしがすごく気になったものは…
〖1本満足 シリアルバー 〗
タンパク質が多く、管理栄養士の先生から見ても
成分的には、悪くないそうです^^

実際に購入してみました。
とっても美味しくて 小腹がすいた時のおやつに
時々 買ってみても良いかも〜と思いました

そして、先週土曜日のお昼休憩時…
少しでもタンパク質を!と思い 出勤途中に
ゆで卵を買って行ったのですが…
同じ事をしていたスタッフがいました(笑)
仲良し( ˆᴗˆ )

みなさんもぜひ、ちょい足しストックたんぱく質で
日々のタンパク質不足を少しでも改善していきましょう!

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約