花の木ブログ

新年初セミナー。

こんにちは。

名古屋市西区 地下鉄浄心駅から西へ徒歩3分、天神山交差点にある

佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜

副院長の佐藤真由子です。

 

1月ももう半ばを過ぎ、始まったばかりの2020年ももう1/24が過ぎたのかと思うと、時間の早さにドキドキします。

やるべき事はたくさんあるのに、寒さに負けてつい朝はお布団に長居してしまう毎日です。

 

新年の診療が始まった週の木曜日に、今年初めての学びの場に参加しました。

 

午前中は「姿勢」と「呼吸」を意識しながら身体を動かし、普段使わない筋肉のトレーニングを行いました。

昨年夏にも2ヶ月ほど学んだメソッドなのですが、すっかり忘れてしまっていて思うように身体が動かなかったです。

佐藤歯科クリニックでは小児矯正でお越しの子供達に、装置を使ったり舌や飲み込みの練習をするだけではなく、「姿勢」と「呼吸」を大切にしたトレーニングも行っています。

子供でもなかなか体得が難しいので、大人だとますます大変なのだという事が、身をもってわかりました。

しかし諦めるわけにはいきません。

自分もできるように頑張る事で、子供達の苦労や悩みも理解できると思うので、毎日の中で少しずつ取り組もうと思います。

     

⬆️美しい講師の先生⭐️

 

 

 

午後は「コミュニケーションを学ぶ」セミナーに参加しました。

職場でも家庭でも、人間関係はとても大切です。

良好な人間関係を築くには、コミュニケーションが大事です。

人それぞれ、生まれ持った性質や、後天的に見に付けた特性があるので、それを見極めて関わり合う事がおポイントとなるのだなあ。。。と理解できました。

 

自分のことはよく分からない。

人のことはもっと分からない。

これが現実かもしれません。

 

自分がかけてもらって嬉しい言葉は、相手も嬉しいに違いない。

私にはそういう思い込みがあったと気付きました。

自分には嬉しい関わりでも、相手はそうではないかもしれない。

そんな気付きからの思いやりが、人間関係を円滑にするのかもしれません。

おすすめの本を教えて頂いたので、読んで勉強しようと思います。

 

1日しっかり学べて充実の時間でした。

尊敬する女性歯科医師の「Nagoya Association for Woman Dentists」の先生方に年始早々にお目にかかれまして、嬉しかったです。

 

今年も1年、共に学ばせて頂けますように。

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約