花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 「子ども達の健康のために」私たちにできる事を考える。

「子ども達の健康のために」私たちにできる事を考える。

こんにちは!
名古屋市「佐藤歯科クリニック」受付・保育士の荒木です。

先日、2日間に渡り小児予防矯正小児の口腔育成について、素晴らしい先生方のお話を聞きたくさんの事を学びました。

 

歯科の世界へ入って初めて知る事がたくさんありました。

それを、子どもがいるお母さん方に伝えていく事がとても大切だと改めて思いました。

 

”歯医者は大きくなってから。”と思っているお母さん方もたくさんいらっしゃると思います。

ですが、0歳からでも予防はできます。

授乳の仕方や、抱っこの仕方、ハイハイ、離乳食のあげ方、色々改善していかないといけない事があります。

私たち大人がたくさんの知識を身につけて、まず率先して予防していかないといけないと思います。

 

このセミナーを通してたくさんの事を学びました。

今私たちができることは、今通っていただいている患者様やその周りの方々に学んだ知識を伝えていく事です。

そのために、毎月当院でもセミナーを開催しています。

まだうちの子小さいから。まだ大丈夫だから。と思わずに是非お話しを聞いてみて下さい。
その聞いた話を、お友達や家族に話してみてください。

たくさんの人に知っていただいて、皆さんで赤ちゃんの頃から、虫歯や歯並びを予防して健康的な体に成長してよりよい人生を歩んで行ってほしいです^_^

「There is a reason for everything 」
すべての事柄には理由がある。

(これは小児予防矯正の偉大な先生の言葉です。)

 

⬆️佐藤歯科クリニックのメンバー全員で、二日間の勉強会に参加できました。

 

上記の言葉

「There is a reason for everything 」
すべての事柄には理由がある

を発信され考察を重ね、実践されている

⬆️世界的に著名なイギリスの歯科医師ジョン・ミュー先生

(91歳!!)です。

先生のお言葉を大切に、「原因を考え、アプローチできる」歯科医療従事者でありたいと思います。

 

⬆️私たちの質問に丁寧に答えてくださるジョン・ミュー先生。

お人柄もとても素敵です。

(通訳に入ってくださった白石先生、ありがとうござうます。)

 

⬆️今回勉強できたのは、NPD(日本予防歯科勉強会)総会に参加できたからです。

会長、理事の先生方、講師の先生方、本当にありがとうございました。

 

⬆️3回目のとなるNPD総会でした。

思い出もできつつ、、、

まだまだ学ばねばならない事はたくさんあります。

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約