佐藤歯科クリニックのHPをご覧くださり、本当にありがとうございます。
佐藤歯科クリニックは2016年12月に院長:佐藤信明と副院長:佐藤真由子が中心となって、5名のチームでスタートしました。
開院時に医院の理念を決めました。
佐藤歯科クリニック 理念
「健康の絆づくり」
歯科医療を通して 縁ある方々を健康に笑顔にし、全身的にも健康になれるようにサポートをし、幸せな人生を共に歩めるように力を尽くす。
そしてこの《理念》を体現できるように、判断に困った時のより所、行動指針として、「佐藤歯科クリニック・クレド」をメンバー全員で考え、決めました。
佐藤歯科クリニック クレド(行動指針)
【愛と笑顔の溢れるクリニック】
佐藤歯科クリニックの存在意義は、歯科医療を通して皆様に「笑顔」と「健康」をお届けすることです。
私たちはそのことを決して忘れず 笑顔を大切に、 医療人として行動します。
【挨拶、靴をそろえる、ありがとう。ポジティブな言動をする】
朝 チームメンバー全員と目と目を合わせて、笑顔で挨拶をします。靴をそろえます。
何かしてもらったら感謝をこめて「ありがとう」の言葉をつたえます。
ポジティブな言葉を使い、そのように行動します。
当たり前のことを当たり前に行います。
【いじめ・悪口のない環境】
チームメンバーへの悪口は絶対に慎まなければいけません。これは鉄の掟です。
いくら仕事ができてもそのような人は佐藤歯科クリニックには不要です。
院内でいじめがあった時は、状況を適正に判断した後、場合によっては双方を懲戒解雇とします。
【意見の出しやすい環境】
必要な改善は、意見としてどんどん出し合っていきます。
患者様のため、佐藤歯科クリニックのため、自分のために必要なことでしたら、どんな考えでも勇気を持って発言し、実践していきます。
私達は、気軽に相談できる雰囲気をつくっていきます。
【愛に溢れた良好な人間関係】
私達は個人を尊重し、意見を言い合える土台となる「良好な人間関係」を大切にします。
愛を土台に良い人間関係をつくります。一緒に働く仲間を大切に思います。
【一人ひとりが大切な宝物】
佐藤歯科クリニックは一人一人のチームメンバーの集合体です。
一人ひとりが医院の価値も、空気感・雰囲気も、すべてを作っています。そのことを忘れず、行動します。
【私たちのモットーは、愛・感謝・誠実・思いやり です。】
何かを判断しなければならない時、この4つの言葉を思い出します。この4つの言葉が、私たちの人生理念であり、判断基準です。
【3人寄れば文殊の知恵】
一人ではわからない事、出来ない事、不可能と思える事も、
仲間と力を合わせて知恵を出し合えば、人数 ✖ 2倍・3倍の力が発揮されて、かならず成し遂げられます。
一人では出来ないことを達成するために、私達は組織を創っているのです。
【感謝の気持ちを忘れない】
私達がこうして幸せに生き、やりがいのある仕事を持てているのは、命を繋いでくださったご先祖様、生み育ててくれた両親、支えてくれる家族・友人・仲間。
そして佐藤歯科クリニックに来て下さる患者さま、お世話になっている業者の方など。
たくさんの人のお世話になっているからです。
そのことを忘れないで、恩返しできるような生き方を心がけます。
【成長を欲する場】
人間が成長できるのは仕事においてが大きいです。
成長には苦痛や困難も伴います。しかし私達は、成長することを楽しめる自分であります。
【優先順位を決めて行動する】
限りある人生。何事も時間軸を意識して、重要なことから考え、処理していくことが成功へ繋がっています。
「パレートの2:8の法則」「第1象限から第4象限」の考え方を頭において行動します。
【相手の話をしっかり聞く】
信頼関係は、相手の話を傾聴し、相手の望みを知ることから始まります。
自分の想いや欲求をぶつけるばかりではなく、相手の立場になって物事を考え、傾聴し、思いやりをもって行動します。
【報連相を大切にする】
報告・連絡・相談は組織を円滑に運営していく上で必須です。
「言わなくてもわかるだろう」などと勝手に思わず、めんどくさがらず、小さなことでもメンバー同士 伝え合います。そこから医院の問題点が見つかったり、トラブルを防ぐことができます。
【プラス思考で前向きに、ポジティブに生きる】
不平・不満・愚痴・文句からは何も良い物は生み出されません。
自分ばかりか周りの人へも負の影響を及ぼします。
プラス思考で脳を快適な状態にして、心から楽しみ建設的に物事を進め、自分も周りの人も幸せにします。
メンバーが不快になった時に快のスイッチを押してあげられるように、コミュニケーションをとり相手のことを知るよう心がけます。
【ビジネスはサクセス。プライベートはハピネス。】
仕事もプライベートも結局は同じ自分。仕事での成長・成功がプライベートの幸せに繋がります。
私達は仕事に情熱を傾けて、人生を物心共に豊かなものにします。
【超一流を目指す】
日頃から活躍することが、ピンチで活躍できることに繋がります。超一流の自分でいたら、周りを超一流に幸せにすることができます。
超一流とは、あなたができる範囲内の仕事をピカピカに磨き上げて、「君、すごいね!」と言わせることができる人のこと。
言葉にされなかった意図を汲み取り、行動できる人。
だから1年目の超一流もあるし、仕事初日の超一流もある。
私達は超一流を目指して、「自分がどんな役に立てるか?何ができるか?」考えて、仕事に取り組みます。
【継続すること】
どんなに小さなことでも少しの時間でも、毎日継続して行うことで
きっと自分の力になります。だから私は自分を信じて諦めずに努力し続けます。
【チャレンジし続けること】
改革案が提案された時にはまず「できる!」と信じて取り組みます。改善案とやってみるはワンセット。新しい事はすぐにはうまくいかないので、改善に改善を重ねる文化をつくります。
PDCAサイクルをとにかく沢山まわし、常に新しい事に挑戦し成長します。それが自分自身と佐藤歯科クリニックび成長に繋がります。
長い文章を読んでいただきありがとうございます😊
私たちはこの「理念」と「クレド」を大切にし、共通の想いとして診療に取り組んでおります。
理念は開院時、クレドは2017年12月に創りました。
それから何年か経ちますが、この「理念」と「クレド」は 今も変わることなく私達の心の中心にあります。
「理念」と「クレド」は持ち運べるカードにして、いつでも見られるように診療中もポケットに入れています。
そして新しい仲間を迎える時は、この「理念」と「クレド」について考えてもらい、その方の人生理念と佐藤歯科クリニックの理念がどう一致し、一緒にどこに向かいたいかをディスカッションします。
そこで乖離が見られる場合はチームメンバーになってもお互い不幸なのでは、、、と考えるからです。
こんな佐藤歯科クリニックの「理念」と「クレド」。
皆様に読んで頂けて、幸せです🍀