花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 産休・育休からの復帰と「お口育ち・離乳食セミナー」開催

産休・育休からの復帰と「お口育ち・離乳食セミナー」開催

こんにちは。
名古屋市西区の浄心駅から歩いてすぐにある《佐藤歯科クリニック》

歯科衛生士の坂本です。

先月より育児休業を終えてクリニックへ戻って参りました。

産前含め1年2ヶ月程お休みを頂いていましたが、歯科衛生士の仕事についてからここまで現場を離れるのが初めてのことだったので、内心とてもドキドキしていました💦

ですが有難いことに本当にそんなに休んでいたっけ?と思うほど院長先生副院長先生やメンバーの皆んなが暖かく迎えてくださり、再会を喜んでくださる患者様がいらっしゃって、

「あぁ戻ってこられて本当に良かった」と感じています☺️

少し長くなってしまいましたが💦話は変わりまして、

先日 副院長の真由子先生と一緒に「赤ちゃんのお口育ち・お顔育ち&離乳食セミナー」を開催しました。
今回は3組の親子様にお越し頂きました😊

今回は11ヶ月〜1歳4ヶ月のお子様にご参加頂いたので、

離乳食後期〜完了期の食事や、

仕上げ磨きのコツなどを中心に。

実技も踏まえてお話しをさせて頂きました。

お子様1人1人個性があるので、食事や仕上げ磨きのアプローチの仕方も様々です。
この時期は特に歯の本数も個人差がありますし、歯磨きを嫌がってしまう子が多い時でもあります。
(嫌がるのは成長過程において当然のことなんです!)

基本的な歯磨きの仕方や教科書に載っているやり方も通用しないことがほとんどだと、私も自分が親になって気づいたことが沢山ありました😅

親子ともにできるだけストレスがなく楽しい雰囲気で歯磨きをしてあげられたらそれが1番いいですよね😊

その子に合ったやり方で歯磨きをしてあげられるよう歯磨きのコツなど知りたい方はぜひ歯科医師、歯科衛生士にお尋ねください。

お子様のお口の中に合ったケアグッズも、ご紹介しています😊❣️

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約