愛知県において緊急事態宣言が再び発令されました。
歯科治療は不要不急ではなく、佐藤歯科クリニックは通常通りの診療を行っております。
どうぞご安心ください。
※「不要不急」とは『広辞苑』によると「どうしても必要というわけでもなく、急いでする必要もないこと」
行政から国民に対して行動の自粛を要請する際によく用いられる。
歯科医院は「医療機関」です。
一般的なお店や施設よりも、高度な感染予防対策を従来より行っています。
歯科医院では昔から見えない敵であるウィルス・細菌と戦ってきました。
虫歯も歯周病も細菌による感染症です。
つまようじで歯をこすった時に付いてくる白いプラークには、数十億個の細菌が存在します。お口の中は肛門より汚いのです。
数え切れないほどの細菌に感染したお口を、正常な清潔な状態に戻すため、歯科医師、歯科衛生士は日々患者さんのお口に向かい合っています。
そのために常日頃から院内感染防止の滅菌システムを構築し、ありとあらゆる対策を練ってきております。
新型コロナウィルスの騒動の前から、HIV、肝炎ウィルスなど様々な感染リスクを背負いながら、感染対策を行いながら、診療をしてきました。
それが我々歯科医療従事者の宿命であり使命だからです。
お口は身体の入り口です。
お口を清潔に保つことでインフルエンザや肺炎など様々な感染症を予防できるという事実は、コロナ禍においてますます世の中に認知されております。
前回の緊急事態宣言中、自己判断で通院を中断し虫歯や歯周病が進行してしまった方がいらっしゃいましたので、皆様くれぐれもご注意ください。
ご不安やご心配がありましたら、どんなことでも結構ですのでお気軽にお問い合わせください。
またオンラインでの相談も行っております。ご相談ください。
2021年1月14日 佐藤歯科クリニック