こんにちは。
名古屋市西区花の木にある【佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜】歯科衛生士の福島です。
昨年から始まった、新しい生活様式、マスク生活も1年以上経ち、今や外出時の必須アイテム。
一時期の手に入りにくかった時代を乗り越え、今やTPOに合わせ、色々な種類のマスクを使い分ける時代になっています。
さて、長時間マスクをつける機会が増え、マスクの内側で自分の息が臭い。。。いわゆる口臭が気になるようになった方も多いのではないでしょうか。
そもそも、口臭の原因は、口の中にいる細菌です。
どんな人にも口の中には数千億個の細菌がいるといわれています。
その細菌が口の中の代謝物や食べかすなどを分解・発酵させ、その時に発生するガスが主な口臭の原因となっています。
さらに現在のこのマスク生活が、口の中の細菌を増やし、口臭がひどくなる原因のひとつになっていることがあります。
例えば、
マスクをすることで息苦しくなり口呼吸になってしまっている。
マスクの中の湿気がのどの渇きを感じにくくさせ、水分をとる回数が減り、口が乾燥しやすくなっている。
自粛生活で人との会話やコミュニケーションが減り、口を動かすことが少なくなった。
マスクをするから人に見られないと口のお手入れがいい加減になる。
など、マスク生活がお口の中の細菌数を増やし、様々なリスクを高めてしまっているのです。
では、どうすれば???
口の中の細菌を減らすには、もちろん正しく丁寧に歯を磨くことが一番にあげられます。
まずは、今までにたまってしまった汚れを歯科医院で専門的にクリーニングしてもらいましょう。
さらに正しい歯みがき方法を学び、歯ブラシのみでなく、デンタルフロスや歯間ブラシ、ワンタフトブラシなどの補助用具も積極的に使うようにしましょう。
また、口の中の細菌は、歯のみでなく、舌、歯ぐき、頬の内側の粘膜などにも存在していますので、歯をしっかり磨いたうえで、殺菌力のあるうがい薬を使用するのも良いことです。
また、お口のうるおい対策として、マウススプレーや、キシリトール100%のガム、シュガーレスのお口のうるおいタブレットの活用も良いでしょう。
佐藤歯科クリニックでは歯科医院専売のマウスケア製品を各種ご提案しておりますので、お気軽にスタッフにご相談ください。