皆さま、こんにちは。
名古屋市西区花の木にあります佐藤歯科クリニック、歯科衛生士の坂本です。
6月4日〜6月10日は『歯と口の健康習慣』です。
歯と口の健康習慣の目的は
“歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与すること。”です
(日本歯科医師会HPより)
みなさまご存知でしたでしょうか??
『歯と口の健康習慣』にちなんで、
今回はどうして夜寝る前の歯磨きが大切なのかをお話しさせて頂こうと思います。
1日の歯磨き回数は個人差がありますがだいたいの方が2ー3回だと思います。
その2ー3回のうちのどこを1番重要視するかと言われると、やはり就寝前の歯磨きです。
唾液には自浄作用と抗菌作用というパワーでお口の中を清潔にする役割があるのですが、眠っている時は唾液の分泌量が減少しお口の中が乾燥した状態になり、
お口の中にいる虫歯菌や歯周病菌が増えやすい環境になってしまいます。
ですので菌が増えやすい就寝前に、お口の中の汚れをしっかり落としておくことが大切となります。
ただ、1日磨かなかったといってすぐに虫歯ができたり、歯肉炎、歯周病になる訳ではありません。
一般的にプラークが形成されるまでは24時間かかると言われ、その後石灰化が始まるのが4〜8時間後、2日後に50%が石灰化し12日後には立派な歯石になります。
1番大切なのは就寝前ですが、
もし「歯磨きをせずに寝てしまった!忘れてしまった!」😱😱😱
という時は、翌日しっかり歯磨きをすればまだ間に合います(^ω^)
この『歯と口の健康習慣』のタイミングで、
基本は
🍀1日2ー3回の歯磨きを徹底し就寝前は特に念入りに
🍀万が一忘れてしまったら、翌日の歯磨き(どのタイミングでも結構です)をしっかり
というようにご自身の歯磨きの習慣を見直したり、ライフスタイルに合ったやり方を見つけるきっかけになれば良いな、と思います。
佐藤歯科クリニックでは、
『虫歯や歯周病、不正咬合になる前に、予防してお口の健康を守る』=予防歯科 を大切に、皆様の健康をサポートしています。
できてしまった虫歯や歯周病をしっかり治療することも大切ですが、一旦良くなった後は二度とそのような事にならないように✨
歯磨きの仕方をレクチャーしたり、唾液の検査、食生活の確認、検診、プロによる口腔内清掃で皆様のお口の健康を守ります。
お口の中のお困りごと、ご心配がございましたら、お気軽にご相談ください。
初めての方も、久しぶりの方も、いつも来て下さっている方も、お待ち申し上げております😊