みなさんこんにちは!
佐藤歯科クリニック~浄心 歯の健康と歯並びのクリニック~
歯科助手・管理栄養士の宮下です。
4月からスタートした「歯科で栄養士が活躍するための実践塾」の最終回が行われ、先日 無事に全ての課程を終了致しました。
この実践塾では、歯科医院で管理栄養士として患者様に教育を実施するために必要なスキルや考え方を教えていただき実践するまでをサポートしていただきました。
また、他の医院の管理栄養士の方と一緒に学ばせていただくことで情報共有することができたり、刺激を受けたりしてとても有意義な時間を過ごさせていただきました。
食習慣を変えてもすぐに体調などに変化が現れることはありません。
だからこそ患者様に行動しようと思っていただくために継続的に支援しその都度評価をする必要があります。
このことを大学時代に学んだ栄養教育論を基に計画、実施、評価していく方法を、セミナーごとに出される課題を提出する形で半年かけて学び、実践してきました。
日々の診療を行いながら課題に取り組む事は大変でしたが、スタッフのみなさんに協力していただきながら離乳食教室を実施することができました。
歯科医院で管理栄養士として働きたい!と思っても歯科の知識を学ぶことから始まり、歯科助手の業務をしているとなかなか準備の時間を作ることが出来ず「いつかやる」と先延ばしになってしまいがちでしたが、この実践塾ではその「いつか」を決めてそれまでになにをする必要があるのか逆算して取り組むことができたので、
思いつきにならず論理的に進めることができました。
実践塾は終了しましたが、今回学んだことを今後も活かして皆さんの健康をサポートさせていただきたいと思います。
歯科医院に管理栄養士がいることがまだあまり広まっていないのが現状ですが、様々な世代の方に対して生涯自分で食べられるためにお口から全身の健康を伝えられる職業であると感じていますので経験を積んでより存在をアピールしていきたいです!
講師の田中美智子先生から修了証をいただき、ご一緒に写真を撮らせていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。