花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 明石駅前歯科クリニック様へ見学に行かせて頂きました。

明石駅前歯科クリニック様へ見学に行かせて頂きました。

こんにちは。

名古屋市西区花の木にある、予防歯科に土台を置き、歯を一本でも多く残すことに力を尽くす歯医者さん。

「佐藤歯科クリニック」 院長 佐藤信明です。

 

お盆真っ盛りです。皆様いかがおすごしですか?

休暇を楽しまれている方、お仕事に励まれている方、様々だと思います。

 

私は実家に帰省し、両親や家族とゆっくりさせて頂いております。

 

昨日 ご先祖様へのお参りに、祖母の家へ行きました。

祖母は92歳なのですが、認知能力の低下もなく、一人で元気に暮らしています。

すぐ近くに祖母にとっての子供達・孫達が住んでいて、たくさんの手助けはしているのですが。基本的に身の回りの事は自分でこなしています。

祖母に、健康の秘訣を聞いた所、

「じっとしているのが苦手。庭を見れば草むしりをして整えたくなるし、畑の手入れも好き。1日あれやこれやして体を動かしていると、お腹もすいてご飯もたくさん食べられる。」との事でした。

「なるほどなあ。これが健康長寿の秘訣か。。。」と納得したのですが。

なかなか実践するのは難しいです。

家にいたら、ついソファーに寝そべって、おやつを食べながらテレビをみてしまうなあ・・・と思いました(笑)

祖母を見習って、健康寿命の伸展に、まずは自分からコツコツと。取り組みたいと思います。

 

祖母の家に行く前に、「明石駅前歯科クリニック」様へ見学に行かせて頂きました。

明石駅前歯科クリニック様は、兵庫県明石駅前に新しくできた「パピオスあかし」の3階にある、最新の医療設備を備えた歯科医院です。

院長の川畑喜矢先生、弟の川畑真哉先生の温かいお人柄と 高度な医療技術が光る、素晴らしい歯科医院でした。

 

佐藤歯科クリニックと同時期にご開院されており、自院との比較も頭に置きながら、たくさん学ばせて頂きました。

在庫の管理方法から、消毒室の整理の仕方、歯科衛生士の業務内容、物販への取り組み、口腔内カメラの活用方など。

とても勉強になりました。

喜矢院長先生、真哉先生はもちろん、スタッフの皆様や、院長夫人のかおり様も大変ご親切に、何もかもを教えてくださり。

温かいお心が、本当に嬉しかったです。

明石駅前クリニックの皆様、本当にありがとうございました。

IMG_8131

学ばせて頂きました事を大切に。

佐藤歯科クリニックがもっと輝き、ご来院下さいます皆様にさらに良い医療とホスピタリティーをご提供できますように。

切磋琢磨してまいります。

 

 

 

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約