こんにちは。
名古屋市西区 地下鉄「浄心駅」5番出口から徒歩3分。
世界基準の滅菌、消毒設備で皆様にご安心の治療を提供する歯医者さん。
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯ならびのクリニック〜
副院長の佐藤真由子です。
先月末、東京で「かかりつけ歯科医だからこそできる!0歳からの口腔機能育成と安心安全な咬合誘導」セミナーを受講させて頂きました。
東京都江戸川区で「清水歯科クリニック」をご開業の清水清恵先生のご講演を拝聴させて頂きました。
生まれたばかりの赤ちゃんが哺乳をし、やがて離乳食が始まる。
自分で食べ物を口に運べるようになり、乳歯から永久歯に歯が交換。そして思春期を迎え成長のピークが訪れる。
このドラマチックな子供の成長の各ライフステージに注意し、考えていきたい”形態”と”口腔機能”へのアプローチ法について学びました。
午後は、実際に口腔機能育成プログラムを実習させて頂き、舌や唇のトレーニング、嚥下のトレーニングを体験しました。
これがなかなか難しくて、いつもは子供達に指示していることが案外大変なのだということを身をもって経験できました。
かかりつけ医として、妊娠中のお母さんから、赤ちゃん、乳児期、幼児期と関わらせていただける中で、気づくこと、改善できることが多くあるのだとわかりました。
歯科医師として目標とし求めるゴールと、患者様の求めるゴールが一致しないこともあります。
そんな中、一つでも多く知識や技術を持ち、患者様に選択肢を提示できることがかかりつけ歯科医師としての大きな役目であると感じました。
小さい頃から、お口を見せて頂ける かかりつけ歯科は、本当に素晴らしいと思いました。
佐藤歯科クリニックは、マタニティー歯科、赤ちゃん歯科、小児歯科を標榜させて頂いています。
それは、子供時代、赤ちゃんの時から。更にさかのぼってお母さんのお腹の中にいる時からの口腔ケア、正しい意識・習慣の習得がとても大切だと考えているからです。
佐藤歯科クリニックに来てくださる皆様に、かかりつけ医として最大限貢献できますように。
今日学んだことをチームメンバーと共有し合い、さらに勉強を深めていきたいと思いました。
講師の清水先生、口腔育成学会長の鎌田先生、歯科衛生士 の江波戸さんと。