はなのきコラム

大切です!歯ブラシの選び方。

こんにちは。

名古屋市西区花の木 地下鉄鶴舞線《浄心駅》5番出口より徒歩3分、駐車場4台完備で通いやすい予防歯科の歯医者さん。

佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜

受付・保育士の荒木です。

梅雨も明け、暑い日が続いております。皆さま体調はいかがですか?

体調管理をしっかりしていかないとな、、と感じております。

 

また西日本で発生しました集中豪雨で被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

今日の「歯とお口の健康コラム」は、歯ブラシの選び方についてお伝えします。

皆さま、歯医者に行って感じることは何かありますか?

先日、地下鉄に乗っていた時、隣から聞こえてきた言葉が印象的でした。

「歯医者に行ったら、歯がツルツルになって気持ちがいい」と笑顔で話していました。

なんだか嬉しそうに話されていたので、こちらも嬉しい気持ちになりました❤️

 

私も、歯がツルツルになるとすごく気持ちがいいし、すっきりします。

歯がツルツルになる事を1回でも感じると、
自分がちゃんと汚れを落とす正しい歯磨きをしているのかどうかがよくわかります。

汚れがきちんと落ちていないと、ザラザラ感じます。

ですが、歯医者に行かないと、汚れが落ちているか落ちてないかを自分で感じることができないのではないのかなと思います。

汚れをきちんと落とせる正しい歯磨きを行うことで、虫歯や歯周病の予防になります。

まずは、歯医者へ行って、正しい歯磨きの仕方を学ぶことがとても大切だと思いました。

 

私は、今まで母が買ってきた薬局の歯ブラシを使っていましたが、衛生士さんに勧められた歯ブラシを使った時とても衝撃を受けました。

すごく使いやすく、汚れもしっかりおとせて、歯がツルツルになったと感じたのです。

歯ブラシは何でもいいと思っていましたが、自分に合った形や質の歯ブラシを使う事で、楽にしっかり汚れを落とす事ができるのだなと実感しました。

家族にも歯ブラシを勧めてみたら、とても気に入ってくれました。

皆さまも、自分に合った歯ブラシや歯磨きの仕方を歯科医院で見つけてください!

 

佐藤歯科クリニックでは歯科衛生士が常勤で3名在籍しており、皆様それぞれのお口に合った歯ブラシをご提案しております。

自分の口に合った歯ブラシやケアグッズ(フロスや歯磨き粉)をプロのアドバイスのもと、ご選択頂き。

それぞれ歯並びの違いや磨き方の癖もありますので、しっかり指導を受けてブラッシングしていけば、お口の健康を守り ツルツルの歯で健康に気分良く生活することができると思います(^ ^)

 

3ヶ月から半年に1度のメインテナンス、プロフェッショナルによる清掃も是非受けてくださいね✨

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約