花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • Tooth Breath Yogaのセミナーを受けました。

Tooth Breath Yogaのセミナーを受けました。

こんにちは。

名古屋市西区 天神山交差点にある「赤ちゃん・子供時代からの口腔育成を大切にする、予防歯科医院」
佐藤歯科クリニック 
副院長の佐藤真由子です。
 
今日は普段から一緒に勉強させて頂いている女性歯科医師の先生方と
 セミナーを自主開催し、学んでまいりました。
NAWD(Nagoya Association for Woman Dentists)
 
歯科衛生士でヨガインストラクターの向所(むかいしょ)真由美先生から、楽しい学びを授けて頂きました。
 
まずは実際にヨガを行って、身体を動かすこと、呼吸を意識することを体験しました。
普段から佐藤歯科クリニックで、主にマイオブレース小児矯正治療中の子供たちの呼吸のトレーニングをみさせてもらっていますが、
《腹式呼吸》と簡単にいっても、それを無意識下で行えるようになるのは本当に大変なことです。
 
自分もヨガの様々なポーズをとりながら腹式呼吸するのはなかなか難しく、でも頑張って取り組んでいるとどんどん心も身体も軽くなってきて、とてもリフレッシュできました♪
↑ヨガの前後で、身体の硬さがこんなにも改善しました!
 
 
 
ヨガの後は、講義です。
現在では歯科の垣根を越えて、歯だけではない健康意識が高まっています。
そんな世間の流れに合わせて、向所先生が、ヨガ、歯科衛生士、食をもって1つのメソットを体系化されました。
 
Tooth Breath Yogaは身体の健康や顎や歯並びの成長に大切な
「呼吸、姿勢、食」にてお口の健康を守るメソットだそうです。
 
この3つは、私も非常に興味があり学んでいる分野なので、とても共感しました。
 
身体は前面も背面も筋膜で繋がっています。
アナトミートレイン(筋ー筋膜経線)
マイオブレース治療の勉強のなかでも度々でてくる言葉なので、
やはり!!と思いました。
 
身体の表層にある筋肉を鍛えるだけでは、色々な不調は改善されないし本当に健康になるのは難しいことが理解できました。
身体の深層にあるinner muscle(インナーマッスル)を正しく動かすことで、頚椎がしっかりした位置になり、舌骨も動き始め、呼吸も改善します。
 
そのための様々なエクササイズ。
まだ完全には理解できていないので、これからも学び続けたいです。
そして、
佐藤歯科クリニックに来てくださる”姿勢や呼吸に問題があり、そこから口腔機能に問題が生じている子供たち”や、
さらには”産後に生じたアンバランスから不調和に悩むママたち”にも
何か少しでも助けとなるようなメニューをご提供できたらなあと思いました。
 
ヨガと講義の後は、大阪から来てくださった向所先生を囲んで、ひつまぶし懇親会♪

姿勢や呼吸にとどまらず、食や医院経営、採用、育児に渡るまで、
幅広い内容でディスカッションできる時間をすごしました。
 
 
勉強の後は、インテリアショップでクリニックの小物も買えて。
大満足な木曜日の休日でした。
自宅でしっかり夕食を手作りする事もできました(^ ^)
 
 
明日から学んだことを生かして、診療をがんばります!!
 

🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀🐏🍀

名古屋市西区のやさしい歯医者
佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜
名古屋市西区はもちろん、名古屋市北区、東区、中村区、中川区、中区、千種区、や 清須市、北名古屋市、岩倉市、一宮市などからもご来院頂いております。
 
全身の健康は、お口の中の健康から。
悪いところ、気になるところは信頼のできる歯科医院できちんと改善して、もう二度と歯を削ったり抜いたりすることのないように、定期的なメインテナンスで健康を保ちましょう(^ ^)
 
佐藤歯科クリニックは、お子様からお年を召した方まで
皆様が通いやすい歯科医院です。
お口の中のお悩みやお困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
 
マイナス2歳からの歯科医院、こどもとママの歯科医院、大人の方も是非お越しください、ご家族みんなで通える歯科医院です。
むし歯治療、歯周病治療の専門家、小児歯科、小児予防矯正、マイオブレースこども歯並び治療、マタニティー歯科、赤ちゃん歯科、訪問歯科、審美歯科、歯のホワイトニング、キッズルーム、保育士による無料託児、やさしい女医の診療、歯科衛生士3名在籍、管理栄養士在籍、地下鉄浄心駅から徒歩3分、駐車4台完備、
一緒に働く歯科衛生士さん(正社員・パート)募集中です😊
共に働く仲間は「家族のように大切な存在」です。
 
 
  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約