花の木ブログ

予防歯科と食育について

こんにちは。「佐藤歯科クリニック」院長 佐藤信明です。

「佐藤歯科クリニック」は名古屋市西区浄心駅から徒歩3分。

駐車場も完備で、名古屋市内からはもちろん、清須市、北名古屋市、岩倉市、春日井市、一宮市、あま市、大治町からも通いやすい歯科医院です。

当院は小児歯科に力を入れ、お子様が楽しく通って頂けるように色々な工夫をしております。

お母様の治療中の託児も行っております。

どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

先日、食育についてのセミナーに参加してまいりました。

その日は名古屋市内がマラソンで交通規制&それに伴う大渋滞(^^;; でしたので。

子供達を預け、会場にたどり着くまでが なかなか大変でした。

 

どのようなものを、どのように食べるか 

という事は、子供の健全な成長・歯並び・姿勢・呼吸・そして虫歯予防に密接に関係しています。

佐藤歯科クリニックは、離乳食の与え方からアドバイスできるような歯科医院を目指しています。

 

生涯にわたり健全な口腔の機能を維持すためには、ゼロ歳から100歳を超えるまで!! 安心して歯科医院に通い続けて頂くことが大切です。

歯科医院は歯が痛くなってから行くのではなく、健康(健口)であるために通い続ける所であってほしい。

私たちはそう考えています。

 

予防歯科の歯科医院では、定期的に歯石を取ったり、PMTC(クリーニング)をしたり、ムシ歯のチェックやフッ素塗布を行います。

定期的に歯科医院のプロケアを受けて頂くことにより、セルフケアの内容も充実していき、万が一セルフケアが不十分になってしまった場合もなるべく早く対策をすることが可能になります。

歯科医院と来院される方々が共存し、歯科医院を自らの健康観を高め、自分で健全な口腔を管理できるようになる学びの場として利用して頂けたら嬉しいと思います。

そのためには、私たち口腔のプロが、正しい知識と情報をしっかり勉強して、皆様へお伝えすることが重要です。

 

生後半年ごろから、赤ちゃんの口の中に歯が生えます。

そして3歳ころには乳歯の歯並びが完成します。

この頃になると、残念ながらムシ歯になってしまったり、歯並びの問題が出てまいります。

しかしムシ歯治療や矯正治療をしっかり行うには、もう少し成長しないと難しい場合が往々にしてあります。

そんな時期、私たち歯科医療者が、ムシ歯や不正咬合を引き起こした原因をいち早く突き止め、その具体的な改善方法を少しでもお伝えできたら!!と考えております。

 

そのためには食育に関する知識が必須だと思います。

今回のセミナーで得た知識を、皆様にしっかりお伝えしていきます。

 

IMG_4191

待合室の桜が綺麗に咲きました。

 

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約