こんにちは。
名古屋市西区花の木にある
「佐藤歯科クリニック 〜浄心 歯の健康と歯並びのクリニック〜」
歯科衛生士の福島です。
緊急事態宣言が解除され、少しずつ新しい生活様式を始めていらっしゃる方が多いと思いますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
現状、新規感染者が減ってはいますが、いずれ来るかもしれない感染の第二波に、不安が残る方も沢山いらっしゃることと思います。
皆さんは、口腔ケアがウイルス感染を防ぐ効果があるのをご存知でしょうか?
ほとんどのウイルスの感染は、鼻と口と目から起こります。
例えばインフルエンザウイルスの場合、お口が不潔だと、口に入ってきたウイルスが感染しやすくなります。
お口を清潔にし、健康に保つことはウイルス感染の水際対策なのです。ウイルス感染予防のために、お口の衛生管理を心がけて下さい。ご自身での口腔清掃(セルフケア)と共に、歯科医院におけるプロフェッショナルケアも大切です。
また、ウイルス感染への有効な対策は、体の免疫力を低下させないことです。
腸内細菌のバランスは全身の免疫に密接にかかわっています。
そのため、腸内細菌のバランスが崩れると、感染症にかかりやすく、さまざまな全身疾患が発症しやすくなることが知られています。
お口の細菌が腸内細菌のバランスを乱して全身疾患発症の原因となることが判ってきました。
お口が不潔な方、特に歯周病にかかっている方は、全身の免疫力が低下するリスクが高まります。
中高年になると誤嚥と言って、食べ物や唾液が気道に入ってしまうことがあります。
お口が不潔だと、この時にたくさんの細菌が気管に入って肺にまで至り、誤嚥性肺炎という肺炎を起こしてしまいます。
誤嚥のリスクが高い方は、ウイルス性肺炎のリスクも当然高くなります。
さらに、歯ぐきに住む歯周病菌が血流にのって全身を駆け巡り、体のあちこちに炎症を起こします。
また、歯ぐきの炎症により作られた炎症を起こす物質(炎症性物質)も血流にのって全身へとばらまかれます。
その結果、体の免疫が乱されてウイルス感染による炎症症状が進みやすくなってしまいます。
手洗い・うがいに加えて、お口のセルフケア(丁寧な歯磨き)を心がけましょう。
また、舌を磨くこともウイルス感染予防に効果があるといわれています。
正しく効果的なセルフケアを歯科医院で学び、定期的にプロフェッショナルケアを受けることは、今後の皆さんの新しい生活様式に取り入れることをお勧めいたします。