花の木ブログ

  • Home >
  • BLOG一覧 >
  • 「歯科で栄養士が活躍するための実践塾」参加させていただきました!

「歯科で栄養士が活躍するための実践塾」参加させていただきました!

みなさんこんにちは!

 

佐藤歯科クリニック~浄心 歯の健康と歯並びのクリニック~

 

歯科助手・管理栄養士の宮下です。

 

先日「歯科で栄養士が活躍するための実践塾」に参加させていただきました。

管理栄養士・健康咀嚼指導士の田中美智子先生から歯科医院で栄養士としてどのように活躍していけばよいのか実践をメインに約半年かけて学ばせていただきます。

 

歯科医院で予防のための食事支援がしたいと思い就職しましたが、実際は歯科知識を覚えることから始まったり、具体的に何を行えばよいのか悩んだりして患者様に十分な食事支援ができているとは言い切れないのが現状です。

 

先日行われた第1回目は、

食事支援を実行するためにはその地域の人口などの特性や来院してくださっている患者様の年齢層などを把握したうえで

優先課題は何かアセスメントし、

実行に至るまでの準備から実行後にどのような変化が見られたかを評価するまでの

一連の流れを計画することが大切であると学びました。

 

また、この実践塾は感染対策を十分に行ったうえで他院の栄養士の方々と一緒に学ばせていただいております。

歯科で活躍したいという同じ意思を持った方々と交流できることはとても貴重で、参加できることに感謝しております。

 

実践塾の方々やスタッフメンバーの力をお借りしながら患者様に貢献できるよう成長したいと思います😊

食事のことなどでお困りのことがありましたら気軽にお声がけください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

  • はなのキッズ
  • スタッフ募集
  • フェイスブック
ページの先頭へ戻る
電話をかける

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約

当院が初めての方限定 24時間受付 web予約